ステレオタイプ

肌が黒い人、黒人系の方々は手足が長いなど、
ネグロイドの解剖学的特徴は既に調べられているにも関わらず「日本人は黒人ならスポーツが得意で足が速いと決めつけている」とか書いている本を読んだことがある。これはテレビ等で見る黒人が皆スポーツ選手であるからして、そうでない人は当てはまらない的なことを言っていたようだけど、そうは思わない。 
近年人種差別問題が多く指摘されるようになっているが、人種による身体的特徴と差別やステレオタイプは区別されるべきであると思う。
特徴は特徴であり、気を使いすぎるのも良くない気がする。行き過ぎた正義に近いのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?