見出し画像

6週で出血

今日は6w1d。
昨日6週に入ったこともあり、初めて産婦人科に行ってきた。

番号を呼ばれ、診察室に行くと、すぐにパンツを脱いで診察台に座るよう指示された。

うぃーんと椅子が上がって行き、足が自動で開く。
羞恥心を感じる間もなく、「では、見ていきますねー。ひやっとしますよー」と言われ、カメラ?が入っていく。

「うーん、生理不順てありますか?」

と聞かれ、いいえと答えた。なんだ?妊娠していないと思われている...?

2、3秒後「あ、これかなー、微妙に、あ、失礼。これですねー」

なんとも言えない心許なさを感じる先生の言葉。

1発で心拍確認できると良いなーと思っていたが、確認できず。
6週目で5ミリだねーと伝えられて、「子宮内で妊娠しているよ」とありがたい言葉もいただけた。

初めてのエコー写真は白いもやもやの中に黒い丸が写っている程度のものだった。
思ったよりあっさり終わり、もう少し過ごし方の注意とか、あるのかなと思ったけど、10分程度で診察は終了した。

子宮内での妊娠だとわかっただけでも良しとしたいが、次は2週間後と言われた。
長い。妊活中もモヤモヤ期の時間の進みは尋常じゃなく遅かったが、妊娠してもモヤモヤ期は続くのだ。

そして、検診の次の日。
今日の朝である。

基礎体温が36.44。
妊娠してからこれまで36.5は下回ったことがないのにガクンと落ちた。

トイレに行くと、パンツに茶色く出血の跡が。
トイレットペーパーにも鮮やかな血がついた。

若干の腹痛もある。

とたんに検索魔を発症。

調べた所で安心しきることはできないのに、それでも自分に都合のいい情報を見つけては安堵し、流産の可能性がよぎると不安になり、一喜一憂しながら何かを求めて検索ばかりした朝の30分。

断ち切ろうと思ってnoteを書き始めた次第です。

出血が止むと良いなぁ。

基礎体温が上がると良いなぁ。

妊娠中は心配だらけ。
おそらく出産後もそうなのだろう。

気持ちをおおらかに。
悩んだって仕方がない。なるようになる。

出血のその後、また報告します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?