見出し画像

やりたいことをする、ありたいを生きるとは何なんでしょうかネ?またちょっと見えてきた気がしています。

本日2本目。ぎりぎり女です。
と書いていたのに、気付いたら9/1!!!あ~~~8月中に6本書けなかった~~!!笑
でも間に合わなくて学んだことは、「私にはまだ数字の呪いがあって、『西暦』という眼鏡もバッチリかけている」ということだ。
「8/31の22時でも9/1の0時でも変わらんやろ」という許容は、会社員のときの方がむしろあった。
ということで、まだ今日は8/31だからって顔で書きます。これは8月の記事です。

8月最終日ということで思い出すのは学生時代の宿題。
真面目な私はもちろん、夏休みの宿題はちゃんと夏休み中に終わらせてました。
でも高2の夏だけ、終わらせなかったんです。そう、終わらせ・ら・れ・なかったのでなく、終わらせ・なかった
それは当時、「仮面ライダー電王」という番組の再放送を見まくってまして。今や大スターの佐藤健さんがすごいへなへな男子役(主役)なのですが、変身するとめちゃかっこよい。音楽と声優さんも良かったですよね!ファンも多いはず。

このときのことよく覚えてるんです。
「自分は宿題をやらない」という選択を自らした感じがあった。
そう、「終わらなかったー」ではなく「やらない」という選択。なので全く罪悪感とかなかった。
この感覚は、ストレングスファインダーでいうと「自己確信」という資質だと思っています。
宿題を終わらせるべきということが自明でも、「いや。ここは電王を見よう。それが私の人生において大事だ」という謎の直感。笑笑
はたからみたらただやらない言い訳をしてるだけにしか見えないんですけどね笑笑

で、今日言いたいことは、「自己確信」が上位にあろうがなかろうが、
「自分が思う道を自ら選択する」ということ、「自ら選択している」という認知・感覚を持つことこそが、「価値観に沿って生きる」ということなのではと最近思うのです。
すみません、偉そうに言ってるけど、どこぞのコーチング本に書いてあります。でも私もやっぱりそう思うなって意味です笑

自己確信が上位の人はそれが直感としてなんとなく体感覚とか、言葉として降ってくるんだと思います。自己確信が上位にない方も、でも、「自ら選択しているという感覚があるかないか」はわかりますよね、きっと。
そしてそれが「自身の価値観に沿っているかどうか」、ということもわかるのでは?と思います。

やっぱりここに違和感を感じ始めると、自分のキャリアや今の仕事、人間関係色々なことに対して「これでいいんだっけ?」となるんですよね。

ここでコーチングの出番なんですな。(どん)

という営業はこのへんにしといて、笑
そのときに考えたいのは、これから自分の価値観に沿って生きるということは、それは今までを変えていくことにもなるし、それは必ずしも良いことばかりが起きるわけではないこと。
「心の声に蓋をして外っ面を守る生き方」から「心に従い、外っ面がめくれていく生き方」って感じなのかな~~~裸になっちゃうみたいなね!笑

だって実際、当時宿題やらなかったら、結構めんどくさかったですよ。
「何で?」「いつ出せる?」とか聞かれるし、「あ、宿題って期限すぎたら出さなくて済むと思ってたけどそんなことないのかよ」という現実を知ったり。しかも期限切れのタスクほどやる気がでないものはなくて、結局出した記憶ないしなぁ笑
このめんどくささを職場でいちいち味わってたらストレスだらけで死んじゃうから、「は?」とか「え?」とか「だる」とか思っても、自分の心には蓋をして外っ面を守って、なるべくスムーズに、仕事するんですよね。(いやそんなことすら思わないという方も、もちろんいます、でも大なり小なりは誰でもありますよね?)

でも私の願いは「ここに切り込み隊長してみたい」というところに今あります。
自分の思うがままでいられる組織とかチームの形があったら最高じゃないかな?というか。赤ちゃんの集合体みたいでわけわかんなくなりそうだけど、なんかそんな夢をひそかに感じております。

開業して5ヶ月。

自分がありたい・やりたいを実現していくうちに、次はどうしたいんだっけ?どう生きたいんだっけ、何したいんだっけ?って感じになってたので、少し、なんだかその問いに答えるための整理がついた感じです。

と思うとやっぱりやりたいことってみんな絶対にあるのだと思うのよな。
ただここにどれだけアクセスできるか。私もコーチとかやってるけどやっぱり時間は要しているわけで。
ここらへんも探っていきたいなぁ。。。

はーい、以上、8月夏休み最後の記事でした~!!!
(写真は何年か前の夏休みに行ったカナダ、ケベック州の方。中身は植物園だか博物館だか。忘れちゃった)

================================
●「自分の強みを知る、活かして生き」ていきたい
●本気で自分を変えたい、目標達成したい
●まずは明るい人に話を聞いてほしい
そんな方は気軽に公式LINEまたはX(Twitter)DMよりご連絡ください✨
Youtubeもぜひご覧ください!
================================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?