見出し画像

正論言ったら悪いの??


正論ハラスメント

ロジカルハラスメント

正論を相手にぶつけて心理的に追い詰めることを上記のように呼ぶようです。

確かに、必要以上に相手を攻撃することは、いくら言っている内容が正しいとはいえ、良くないことです。確実に嫌われるでしょう。

だけども、
正論がハラスメントになるラインって明確ですか??

ハッキリと意見(正論)を伝えられた時、ハラスメントだ!!(あの人は怒っている!!)と過剰に反応する人もいるように思えます。

正論を言った人は悪者ですか???


この議題について、ハラスメントになる正論、ハラスメントにならない正論について考えていきたいと思います。

ハラスメントにならない正論①


相手との関係を続けていくために必要な正論は伝えるべきだと考えます。

例えば、

Aさん((B君また遅刻だよ、、。これで5回目?毎回10分〜30分の遅刻、、。しかも多分寝坊なんだよね。最初は許してたけど。))

B君「ごめんごめん、お待たせ〜。じゃあ映画行こっか。」

Aさん「あのさ、B君。30分も人を待たせたら遅刻の理由くらい教えてくれないかな?それにもう5回目だよ。遅刻って人の時間を奪ってるってことだからもう少し気をつけてほしい。」

このケース、モヤっとしても伝えられない人も多いのではないでしょうか?

この場合は、B君に落ち度があり、尚相手を責め過ぎないラインで、今後の関係を続けるためには伝えてよい正論だったと思います。


ハラスメントになりうる正論①

伝える必要のない正論はハラスメントになる可能性があります。

例えば、

Aさん「はぁ〜〜なんか私、食べなくても痩せられない体質なんだよね。痩せたいのに痩せられなくて〜。」

Bさん「痩せたければ、消費カロリー以上に食べないか、食べた以上に運動するかのどちらかだよ。Aさんは痩せたいと言いつつ痩せる気がないんだよ。甘えてるだけ。私根性ないの〜って言いふらしてるようなもんだよ。」

Bさんの言っていることは正論かもしれませんが、ただの雑談でここまで言われるとAさんも傷ついてしまいます。

もちろん、2人の間に関係性があるならば別ですが、Aさんが痩せようと痩せまいと、Bさんには迷惑がかかりません。なので、必要以上に正論を伝える必要もないと思います。

ハラスメントになりうる正論②

相手を過剰に追い詰めた場合。

例えば、

Aさん「Bさん、また遅刻?反省してないよね。人の時間を奪っていて平気なのは人としておかしいよ。自分で何が悪いか分かってる?このまま直さないと誰もあなたのこと相手にしなくなるよ。こんなこと言われる前に自分で何とかしようと思わないの?できないの?だから成長しないんだよ。人に迷惑かけてるのに気づかない人なんだね。」

相手が悪い場合でも、ここまで言ってしまうと
正論を武器にして相手を追い詰めていることになります。


つまり、相手との関係を続けるうえで必要なことは伝えるべき
だと思います。
一方で伝え方については、相手を思いやるように気を付けていきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?