見出し画像

原因不明の歯の激痛!!原因は…?

20時。いつも通りに仕事を終えた。
最近仕事がうまくいっていない。今後の仕事に対する不安を抱えつつ夕食をとっていた。

なんだか、歯がムズムズする、、、!

奥歯が痛いような、ムズムズするような違和感に気づいた。
原因はなんだ、、?と考えてみると、
そういえば、痛みを感じる側の奥歯に親知らずが生えてきている。それが悪さをしているんだ、と思った。

23時、違和感は耐えきれない痛みに進化していた。
ノーシン(痛み止め)を服用すると、一時的に痛みは感じなくなった。
ただ、さすがにこのまま放置はできない、、。

奥歯が痛いというより、その上の歯茎が腫れていることが分かった。
必死に調べたところ、『智歯周囲炎』というものがあるらしい。
親知らずの周辺の歯茎がブラッシング不足などで細菌が増殖し、炎症を起こすそうだ。

絶対これだ!!!!

翌朝、痛みで起きた。週末に歯医者に行こうと思っていたが、日常生活に支障が出てきていたため、定時であがり急いで歯医者に行った。

レントゲンをとり、該当の歯の周りの歯石をとってくれた。
「痛いなら親知らず、早急に抜いたほうがいいです。痛み止めと化膿止めだしておきます。」
とのことだった。原因はやはり親知らずなのか。それ以外特に何も言われなかったため、とりあえずは薬を飲んで、早急に親知らずを抜こう、、!と決めた。

しかし、受付にてお会計を済ませた後のこと、
私「親知らずの抜歯の予約したいです。」
受付「え~、、親知らずの抜歯は、早くて再来月になりますが。(嫌そう)」
私「あれ、歯茎が痛いので親知らずの抜歯を緊急でしたいと予約時にお伝えしていたはずなんですが、、」
受付「抜歯できる先生は限られているので、早めに予約していただかないと無理ですねー。」
私「(初診料稼ぎか!!!!)わかりました。薬いただけます?」
受付「薬なんて出てませんが。」
私「??!!?(何のために病院きたんだ?高いレントゲン代を払わされただけ?!)」

その後なんとか、痛み止め(ロキソニン2錠)と抗生物質を3日分もらった。
なんて患者に寄り添わない病院なんだ。まあ、一旦この痛みが治ればよい。
ロキソニンと抗生物質を飲んで、一時的に痛みは軽くなった。

その日は金曜。飲み会(初対面の男女の飲み会(笑))の予定があった。
さすがに飲まないぞ。
痛み止めを飲んで一時的に食事はとれるレベルだったので参加した。

イタリアンにリンゴジュース。ワイン大好きな私はとても悲しかった。
もっと悲しかったことは、
友人「えっ?!お酒大好きなシロが飲まない?!ありえない!!飲め!!」
誰か「面白くないぞ~~」
大ブーイング。こっちだって飲みたい。もちろん事前に事情は話している。
「ちょっと飲んでみたら?大丈夫でしょ。」
この一言がまずかった。
場の空気にのまれ、スパークリングワインを一口。意外といける、、、、

ズキン!!!!!!!

スパークリングを3口ほど飲んで、5分後、アンチョビキャベツを嚙んだ時、
顔の左半分(例の奥歯がある方)が壊れそうなほど痛んだ。

つい、叫びそうになるほどの痛み!!痛いなんてもんじゃない。言葉にできない痛み。それからというもの、もう記憶が飛びそうなほどの痛みと戦った。いや、痛みだけではなく周囲とも戦った。(笑)

「今日のシロ面白くない。(笑)」
「飲まないシロなんていいとこない。」
酔ってきた周囲は、テンションが上がっている。「大丈夫?」なんて甘い言葉をかけてくれる天使なんていない。
必死にしゃべった。なぜならもう食べられないし飲めないから。周りに気を使われない程度にはテンションを上げねば、、と。

「よーし!二次会いくかぁ~~。シロも行くでしょ?」
(行くわけないだろ!!!なんならもう二度と行きたくないよ!!!)
丁寧に断り、さすがに帰宅した。
お酒に強い方の私にとって貴重な体験となった。お酒の弱い人はいつもこんな思いをしながら飲み会に参加しているのか、、。
そもそもノリだけの飲み会はあまり好きではないし、お酒の弱い人とも楽しんで飲むことが多いので、今日はメンツが悪かったのだ。忘れよう。

痛みはどんどん増していった。
痛み止めの効果期間がはっきりとわかる。服用後20分後には効きだす。そして4時間~5時間経過すると、痛みが戻ってくる。

痛み止めが効いていない間は、落ち着いていられない。
一日に5錠は痛み止めを飲んだ。(※ほんとはダメです!!!)

寝ていても、痛み止めがきれる頃には痛すぎて目が覚める。
土曜日だったが予定はすべて断って引きこもった。

これ、ほんとに歯肉炎???(抗生物質全く効かないんだが)

日曜日になっても痛みは治まらず、ロキソニンを薬局で買い足し、
歯槽膿漏用の歯磨き粉とジェルを買い、痛みを治めることを試みるも、

全く治まらない!!
痛くて何もできない。これはなんかおかしい。
このままだと明日働けない。もう一回病院に行こう。
必死で(この前より良さそうな)病院を探した。

医者「おそらく、食いしばりですね。」
私「食いしばり、、、??????」
医者「頬の内側に、食いしばりの線が分かりやすく出てます。舌が波打ってるでしょ。これは食いしばりのある証拠なんです。」
私「歯肉炎は、、??」
医者「歯茎もきれいですし、歯石も特に気になりません。この若さで歯肉炎は考えられないです。それに、膿んでて痛みが出ているのであれば、抗生物質で効くはずなんですよ。抗生物質2日飲んで効かないはおかしい。」
私「食いしばりでこんなに痛むんですか、、、?!?」
医者「みなさんそう言われるんですが、痛み止めが効かないほどの激しい痛みがでることもよくあります。進行すると歯が割れて取れてしまう人も、月に数人いますね。」
私「先日行った歯医者では虫歯も数本あるって言われたんですが、、。」
医者「はぁ、、。虫歯ないです。若干の色素沈着のような黒ずみはありますが、これは虫歯とは言えないでしょう、、。治療の必要はないと思います。気になるのならば治療できますが、なるべく歯は大事にしてもらいたい。」

なんと。全く診断が違う。

医者「最近疲れていたり、ストレスが溜まっていたりしませんか?」
私「そういえば、最近仕事のことで少し、、、」
医者「食いしばりって現代病なんです。患者さんは学生も高齢者もあまりおらず、ほとんどが働き盛りの社会人なんです。ストレスや睡眠不足、疲れから一時的に食いしばりが出ることもあります。体を休めて安静にしてください。」

結局マウスピースを作ってもらい、昼間、夜つけて寝たら痛みは治まった。
(2件目の病院は、日曜のお昼時に歯茎が痛すぎる!!と突然電話して今すぐきて!と言ってくれ、その日のうちにマウスピースを作ってくれた。とてもいい病院。)
セカンドオピニオン大事、、!!

原因不明の歯の痛みに悩まされたときは、食いしばりを疑ってみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?