見出し画像

雑メモ#4 爪のこと

爪に関する個人的 Q &A

 ○爪って何で伸びるの?
爪は皮膚の内側で細胞を増やすことで、新しい爪を送り出している。
だから、1日に0.1mmくらい爪が伸びる。

 ○何で根本が白いの?
生まれたばかりの爪、言わば爪の赤ちゃんで、水分が多く含まれていて白くみる。

 ○爪が完全に剥がれたらちゃんと再生する?
ちゃんと新しい爪が生えてくる。完全に治るのに大体1ヶ月くらいかかるそう。
ちなめに乳首もとれたら、また新しく生えてくるみたいな話ありますよね。

 ○正しい爪の切り方は?
長さは指の先端と同じ高さ、爪の先の白い部分が少し残る程度。

 ○爪ってどんくらい硬いの?
モース硬度(宝石の硬さを表すもので、軟1〜10硬)で2にあたる。ちなめに骨が5、歯が7〜8とのこと。


ー あとがき ー
どうでもいい話ですが爪磨きとペディキュア塗ることを始めまして。
意外と指先って目に入るんですよね、それで私もお手入れしなくてはと思いまして。
そんなことしてたら爪に色々疑問を持つようになりまして。
まぁ書いといてなんですが、この知識あんま役にたたないと思ってまして。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?