見出し画像

【365日一緒にいる私たちの仲良しの秘訣】


こんにちは
看護師からものづくりの世界へ飛び込もうと
社会人から大学進学した Mi です。


今日は「365日一緒にいる私たちの仲良しの秘訣」についてnoteを書いてみます。


といってもなんらかのルールを決めて過ごしてきたわけでもないので、8年間一緒に過ごす中で「これ大切だな」と思ったこと・自然とやっていたことを書いてみます。


1.相手の意見をまず受け止めること


私たちは生まれ育った場所も違えば、ご両親の教育方針や学校の形態も全く違う環境からの出会いでした。
どちらが上とか下とか、どちらの考えが正しいとか間違ってるとか、そういう風には捉えず、まず「そういう風に思うんだね」「そういう風に考えるんだね」と、自然と受け入れあっていました。

夫は昔も今も本当に穏やかな人です。


結婚する前には仕事とプライベート、これからどんな割合で比重を置くのか(子どものことや住む場所のことも)たくさんの話し合いを重ねました。

もちろんそこに「否定」はなく、どうしたら2人の意思を尊重する形をとれるか、一生懸命考えていました。
お互いの夢や挑戦を必ず尊重しあう関係を大切にしています。


2.常に変化し続けること


夫とは今年で出会って8年目になります。

この8年間で夫は転勤・昇進があり、私は学生・社会人(看護師)・大学進学 とお互いに大きな変化がありました。

「慣れたと思ったら次!次!」という感じで、目まぐるしいという言葉がぴったり。


しかし、8年間一緒に居て「飽きた」「退屈」と思ったことがありません。
常に変化し続けているからです。

「お互いの未来に、期待しているような感覚」というのかな。
常に頑張る姿をお互いにみせていて夫婦であり、親友であり、戦友のような関係です。

その姿にお互い刺激されています。

もちろん立ち止まって
周りを見渡すときも、ありました。
弱気になった時には片方が支えたり、2人でどん底まで落ちたり。悔しくて2人で泣いたこともありました。


3.損得考えず「できる人ができる時にやる」


2人とも忙しいのが「当たり前」という感覚で生きています。
「時間は作るものだ」とよく言いますが、本当にそうです。時間ができるのを待っていたらあっという間に月日が流れてしまいます。

私たちは
夫:お風呂掃除、排水溝など水回り
私:洗い物、ゴミ捨て、洗濯
2人:料理、掃除機
といった感じで担当しています。

これは、はじめから分担した訳ではないのですが、夫が細かいところまできちっとやってくれるタイプ(反対に私が大雑把)なので気づいたらこの振り分けになっていました。

頻度は様々です。
お互いに適度に散らかっていても大丈夫なので(ここの価値観の一致は大切)気になったら「そろそろやるかぁ」くらいな感覚でやっています。

「できる人ができる時にやる」ことが自然に相手を助けることになって、自然と感謝の気持ちも生まれます。

4.時には旅行をする、遊ぶ


夫がもともと大の旅行好きで、私は休日は寝ていたいタイプでした。
しかし、夫と付き合ってから旅の楽しさ、新しい経験する楽しさを知り、今では時間が合えばすぐに旅行しに行きます!

「一緒に体験した」思い出が増えると「あの時はこうだったよね」という話をたくさんすることができて、親密になっていくような気がします。

旅行中のハプニングですら「力を合わせてどうにか乗り越えよう!」という気持ちが芽生えて、チーム戦のような感覚があります。

お互いを楽しませるために工夫し、時間が合えば計画も立てずに家を飛び出します!
必ず楽しい思い出になると信じているから。



5.支え合う気持ちを忘れない


私達はよく、お互いに「えらいよね」「頑張ってるよね」と褒めあっています。
嘘ではなく本当にそう思っているので言葉にします。

2人の時間は週に1日だけです。

私は夫をみていて「行動力が凄い」と思うし、夫も私をみて「努力家」と思うようです。

ちょっとしたことでも「褒め合う」
不満はすぐに「伝え合う」
問題が起きた時には「話し合う」時間を作る

「尊敬し合う」「サポートし合う」
「2人の時間を(無いからこそ)大事にする」

『張り合っていても仕方がない。
支え合うしか方法はない。家族だから。』

と言った感じで、変に期待もせず、縛りもせずお互いを信頼して自由に過ごしています。


意思疎通を図ること、本当に大切です。
そして尊敬し合える人と一緒に過ごせる時間は人生をより豊かにしてくれます。
支え合って生きていることを忘れない。

出会って8年も経った今では流石に皺も増えていて。
昔の写真を見ながら
「若かったね」
「でも今は貫禄が出て、今までで1番いいよ!」
「いろいろあったよね」
なんて笑い合って過ごしています。


今までがどれも最高の瞬間。
頑張ってきた証。
歳取るのも悪くないね。
これからの人生が楽しみです。



以上「365日一緒にいる私たちの仲良しの秘訣」でした。


読んでくださりありがとうございました💐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?