見出し画像

【私の失敗談】イベントでまったく集客できなかった!‥その3つの原因を振りかえる話

11月3日イベントに人が集まらず、不開催に終わりました。
おおいなる反省もふまえて、今回のことを振り返りたいと思います。

私なりの分析、だから集客に失敗した。
原因は3つ。

ざっとこんな感じかと思っています。

①私個人の知人・友人にサービスを受けてもらうというこれまでのやり方(集客)に限界がきた

②おもしろいかどうかわからないイベントに親子で1万円も払わない

③誰がやっているのかよくわからないイベントのために車で1時間半もかけて行かない

去年は盛況だったけど‥

①これまでの集客に限界が来た

昨年、クラウドファンディングを使って初めて開催した「秋のオーガニックコットンツアーin兵庫県西脇市」
1回目は22名、2回目は15名の親子が参加してくださいました。

そして3回目は場所を変えて奈良県吉野町にて、製材所をめぐり木工品を親子で作る「木のツアー」を開催。

こちらも20名ほどの親子が集まってくださり、今回で4回目の開催になりました。

場所は昨年、初めてやったコットンツアーと同じ兵庫県西脇市の衣服ブランドtamaki niimeにて。

過去3回のツアーで、友人・知人に声をかけ、SNS等で募集をつのり、なんとか集客していたのですが、いよいよそれも効かない時が来ました。

これは実はうすうす自分でも気づいていた「改善すべき点」だったんです。

この親子向けのイベントは4回目の開催となり、すでに2回目くらいから、「ああ、人を集めるってこんなに大変なのね。今のやり方ではすぐに立ち行かなくなりそう‥」という思いはありました。

そんな気持ちがありながらも、大きく集客方法を検討することなく、3回目の吉野ツアーを実施。

開催場所は奈良県吉野町、木をテーマにしたツアーは、すでに開催前から「ぜひこんなツアーやってほしい!行きたい」というご要望を聞いていたので、1組は確実に参加いただけるイベントだったわけで。

その方が他の仲間を誘ってくださったおかげで人が集まり、偶然私の知り合いの方も内容に興味をもってくださり、それでなんとか20名近い親子を集めて吉野へおじゃますることができました。

そして今回、そろそろ自分の「知り合い枠」から抜け出して、まったく知り合いでない人「一般枠」からも集客できるようにならねばと思っておりました。

そこで新しいチャレンジとして、紙のチラシを200枚作成し、ポスティングや小学校前の配布をやってみました。

なぜこれをやったかって、すでに良い情報を得ていたからです。
「小学生向け野菜の収穫体験」というイベントをされた方に人伝いですが、小学校前でチラシ配布してどれくらい集客できるものか聞いてみました。

すると100枚配って2、3組の申し込みはあったとのこと!

コンバージョン率3%ってスゴイ!と思って、ならば私も!!と喜んでチラシを作成し、配布したのですが・・・イベント申し込みには至りませんでした。

今思うと、イベント内容への参加しやすさがまったく違ったと反省しています。

「野菜の収穫体験」は、ご近所(車で20-30分以内と思われる)で開催され、野菜の収穫を体験しつつ、これくらいの野菜が持って帰れますというのが明示されていて、メリットもベネフィットもすごくわかりやすい内容。

イベントの参加費から、もらえる野菜の値段を想像すれば、まあ、体験もできるし、近いし、週末予定ないし、なら、申し込んでみっか!ってなりますよね。

開催している会社のことを知らなくっても、まあ、畑に行って野菜もらうんだから、明快で不安もない。

自分で書いていてもすごく納得。

一方、弊社で開催したツアーは、車で1時間半もかかる場所で集合、料金は親子で12,000円、しかも誰がやってるかよくわからないイベント(知名度がないし、信頼感もない)確かに不安材料がいっぱい。

同じ「親子対象」のイベントであっても、内容にズレがあるとここまで結果も違ってくるなんて!

ほんと「やらないとわからないのか??」って自分でも言いたくなるけど、やってみないと気づけないんですよね(涙)

ということで、「一般枠」からの集客はできず、知人・友人にも恥を忍んで声をかけてみましたが、そろそろ私の周囲も方々も声をかけ尽くしたところがあり、みなさんご予定も会わずに参加者を集めることができす‥

今回の結果となりました。

②おもしろいかどうかわからないイベントに親子で1万円も払わない

今回配布したチラシはこちらなのですが‥

何人かの方にこれを見てもらってご意見をもらうと‥

「メリットがわかりにくい」
「なんの体験ができるの?」

たたた、確かに(汗)

こちらは「モノづくり体験」とタイトルにあるように、兵庫県西脇市にある
衣服ブランドtamaki niimeを訪ねます。

服やストールなどの生産現場を見てお仕事を体験させてもらったり、服の原料となるコットンを畑で見たり、コットンボールから糸をつむぐワークショップをしたり‥

いろいろ楽しいアクティビティを盛り込んでいるのですが、その魅力がうまく伝わっていない様子。

チラシやウェブだけでなく、Instagramでリール動画を作成して、現地の魅力を伝えたり、試行錯誤やってみたものの、「行ってみたい!申し込も!」というところまでは至らなかったようです。

USJやディズニーなど「おもしろいであろうことが確実に約束されている」ものには、1万円ポンと払えるのでしょうが、かたや「魅力がよくわからない」ものに、親子連れが1万円も払わないですよね。

モノならまだ価値判断がつきやすいですが、ましてや「サービス」となるとカタチがないので‥そりゃムリですわな。

これもやってみて、ようやくわかったことなんです(泣)
残念だけどこれが事実。

さ、次の原因③に行ってみましょう!

③誰がやっているのかよくわからないイベントのために車で1時間半もかけて行かない

服の原料となるコットン

これまでのイベントは個人事業主としてやっていたので、「ツアーやってるって何者?」「あなたは誰?どこの人?」っって反応がめちゃくちゃ多かったので、社会的信用を得ようと今年7月に会社を設立。

ツアーイベント企画運営会社として立ち上げ、法人として、ちゃんとした形で募集してみたものの‥

やはり一般枠には届かなかった。

それこそこれまでに書いた理由とかぶるのですが、誰がやってるイベントか?っていうので、

✔︎有名企業
✔︎インフルエンサー

とかなら、参加してみたい、きっとおもしろいに違いないと思えるとおもうのですが、そういうわけじゃない。

なのに

✔︎新鮮とれたて野菜がもらえる
✔︎近所のあそこへ行けばいいという気楽さ

もない。

ってなると、やっぱりわざわざ1時間半(弊社の活動地域兵庫県西宮市〜開催場所の西脇市にかかる時間)かけて、おもしろいかどうかよくわからないイベントに来ないよなってことなんです。

なぜこれに気づけたかというと、それは先日我が家に投函されていたチラシ。

週末、近所に一日限りのドーナツ屋さんがくるらしいのですが、そのチラシが木曜日くらいに配布されていて、、「これだ!!」ってなんかピンと来ました。

家から5分以内の場所なら、おもしろいかよくわからないイベントでも、散歩がでら行ってもいいかな?と思える。

万が一、ドーナツがそんなに美味しそうでなければ、そのままサッと家に帰ることもできる。(実際とても高いドーナツだったよう)
なんともリスクが低く、行動しやすい内容ではないですか!

これを見てようやく気づいた私。

そっか、楽しいかどうかわからないイベントに1時間半もドライブしないよね。。

ということで、実際に企画したツアーは「内容盛りだくさん+ランチ付きで丸一日たのしめて親子ペア12,000円」で本当に値段以上の価値の高い体験だと思っていますし、

実際、衣服ブランドtamaki niime さんの生産現場は本当にオシャレで、魅力的な訪問先なのです!!

それがうまく伝えられていなかった。

「来ればわかる!」っていいたいところですが、それじゃダメなんですよね。人を行動させるって本当に大変なこと。

それを痛感した今回の失敗でした。

そもそも私は何がしたかった?

ソーシャルビジネスフェス2023in神戸にて

私は社会起業ってのを志しております。

社会起業とは
「社会問題をボランティアや寄付ではなく、ビジネスで解決すること」

私のテーマである社会問題とは「社会問題を知る機会がないこと」

日常のちょっとしたところで、できれば楽しく「社会問題にふれてほしい」「そのきっかけを提供したい」「できれば私のような小さな子どもを持つ子育て世帯へ」

そんな想いから「親子で社会課題を知るツアー」というなんとも直球な名前で2022年にツアーを始めたのです。

そして、まずはクラファンでツアーを開催して、知人・友人に参加してもらって、イベントをこれまでに3回実施してきたのですが、このやり方にも限界がきたと‥。

なので、もとの想いをたどれば「社会問題を知るきっかけ」を提供できれば、その手段は別にツアーでもイベントでもなんでも良いということなんですよね。

たまたま私は観光業についていたので、お客様をガイディングすることが得意分野だった。そこで勢いで始めたのですが、そろそろこのノリだけでは太刀打ちできない模様。

じゃあ、自分がやりたかったことって、、
なんだっけ??

ともう一度、社会起業をやる上で、その軸となる
ソーシャルコンセプト=誰の何の問題を解決したいのか??が問われることになります。

そして今改めて自分にその問いをぶつけると‥
正直ちょっとよくわからなくなってきている。

「私って何がしたかったんだっけ??」
今、ここに立ち戻ってしまった状況なんです。

どーしよ‥って感じなのですが、それでもある程度前向きでいられるのはきっと、先日お会いしたメンターさんにこう言われたから。

「集客できないという悩みすらも事業としては順調。それもこれも行動したからこそ見えたこと」

なんともうれしくて泣きそうな、今の自分を認めてもらえるやさしいお言葉(泣)

だから、「私って何がしたかったんだっけ??」状態を解決する方法を、たぶん私は知っている、と思う。

それは家で一人うんうん悩むのではなくて、とにかく外に出て、人と会って、話して、行動すること。

こうすることで、自ずと知りたかった答えに出会えるのだと、思います。

ということで、失敗に終わった今回のイベント。

とにかく2023年の残り11月と12月は、動いて動いて動きまくる!!!
これをやりたいと思います!!

人に会って、現地へ出かけ、出られるイベントには全部でる。
行動あるのみ。

以上、
ここまで読んでくださり、ありがとうございます^^




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?