見出し画像

2022.6.7 本日の総括 クライアントの意向を読むということ

◆今日やったこと
・FP2級 ライフプランニングと資金計画
・Webライター検定3級対策講座 第19回まで
・クラウドワークス
 ネーミングコンペ1件応募
 タスク型ライティング1件応募

◆今日思ったこと
クラウドワークスのネーミングコンペ。
クライアントの方に、自分の提案にお気に入り(★1〜3まで)をつけて頂けると、通知がくるようになっている。
通知が来たら、採用されたわけでもないのに初心者はもうそれだけでとても嬉しい。
そして、採用作品が決まったあと。
(つまり、落ちた時)
どんなものに決まったのか、公開されてる時は必ず見に行く。
その案を見て、
えっ!そういう方向性を求められていたの?
となることは結構ある。
そんな風に思う=自分がクライアントの意向を読めていなかったということ。
あるいは、採用された作品が、クライアントの当初求めていたものを上回る訴求力を持っていたということ。
できるのは、精進することのみ。
人の心に訴えかけるって、難しいね!

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?