見出し画像

忙しすぎる日本人へ。動画で学びを届けます。

私がなぜ動画で学べる情報や考えを投稿しようと思ったのか。
それは、現代があまりにも忙しすぎる社会だと思うからだ。

人々がよりよく生きるためには、「学ぶ」必要があると思う。それは色々な手段で学べると思うが、その一つに読書がある。

よく成功者は読書を習慣にしていると本に書いてある。

でも、現代の日本はあまりにも忙しすぎる。
読書をするにしても、集中できる環境もなければ、時間もないし、疲れて気力もない人は多いはずだ。

だから、日本で読書をしている人は少ないと思う。

これは社会の発展を考える上では危機的な状況なのではないだろうか。

より良い社会を実現するためには、一人ひとりの考え方や行動をアップデートしていく必要がある。

でもアップデートするにしても、日々が忙しすぎると学ぶための時間も取れない。

そこで活躍するのが、「動画」だと思う。

読書に比べて動画の良い点は、映像と音声で視覚的・聴覚的に刺激され、より理解しやすいこと。あとは、何かをしながらでも見れること。

例えば、ご飯の支度をしながら、洗濯物を干しながら、たたみながら、部屋の掃除をしながらなど、隙間時間に効率的に学べる機会を作り出せるのが魅力だ。

今の忙しい日本の中で、より多くの人に学びを届けるのは本を出版するよりも動画を作ることだと思う。

それが一番今の日本のためになると思う。

だから動画というものに価値と可能性を感じ、私は動画制作を始めた。

教員としての副業として取り組むため、多くの時間を確保できない。
なるべく多くの投稿頻度で更新していきたい。

それを考えた時に、一番波が来ていたショート動画に注目した。
1分間という短時間で学べる動画を作成すること。

それがまさに短い時間で学びたい人へ届くと思った。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?