見出し画像

「あー楽しい!」を、大人からはじめよう!


「あー楽しい!」⁡
忙しい日々の中それでも最近⁡ 
こう感じる瞬間がたくさんあります⁡


でもね実は⁡

正直、大変です⁡
正直、面倒くさいです⁡ 
正直、のんびりしたいです⁡

 ⁡

そんな私に刺さった
浅井 智子さんの言葉… 

「大切なことは、面倒くさいの」

うん、うん!と、もげるほど頷いた⁡

育児っていいな!


子育ては確かに面倒くさいことばかり⁡

このイベントに参加するにあたっても⁡ 
息子はどうするのかあの手この手と考えた⁡

最終手段はいつも”一緒に連れて行く”⁡

でも今回は違った⁡ 

「子どもは連れて行かない方がいい」⁡
前日このイベントに参加した⁡友達の父ちゃんが⁡ 
すごい熱量でそう言った⁡

そして⁡
「子どもは俺がみるから、⁡ゆっくり話聞いておいで」⁡
と、私と友達大人二人だけで行かせてくれた⁡ 


子育ての鍵は父ちゃん!🔑✨⁡


イベントの話の中にもでてきたけど⁡
まさにそれを体感させてもらった一日だった⁡

子育ては楽しい


「子育ては楽しい」⁡

私はそう思ってる⁡

だけど、子育てを楽しもうと思って⁡
あれこれ動いてるわけじゃなくて⁡
結局「自分が楽しい」ことをしてたら⁡
自然と子育てが楽しくなってたという方が⁡
なんかしっくりくる⁡

もちろんここでも⁡
父ちゃんという存在のおかげで⁡あることは
間違いない⁡

その父ちゃんたちの支えのある中⁡
私が今、目指しているのは⁡
面倒くさいことを一緒になって⁡
「あー楽しい!」と言いながら⁡
活動できる『広場』をつくること⁡


こども会議



『命の根っこプロジェクト』


今、日本では⁡
どれだけの子どもたちが⁡
生きづらいと感じているのだろうか…⁡

貧困率⁡
自殺率⁡
不登校率…⁡


不登校は、⁡大人からは問題の始まりのように見えるが、⁡子ども本人にとっては最終手段だ⁡

信州大学医学部附属病院子どものこころ診療部 本田秀夫

 ⁡

これが私には⁡一番心に刺さった言葉だった

私は、⁡
子どもの「今」を守りたい⁡

「あー楽しい!」と⁡
思いっきり「今」を楽しんで⁡
全力で「今」を生きる⁡
キラキラとした子どもの笑顔を⁡守りたい⁡

「今」をおろそかにして⁡
「将来が」「これから先に」なんて⁡ 
言ってる暇がないくらいに⁡
子どもの「今」を大切にしたい 


内田幸一氏×竹内延彦氏 × 浅井智子氏 トークライブ


『こども基本法』⁡

これができたことによって⁡
もうすでに動き出している⁡自治体がある⁡

今回のイベントには⁡ 
議員さんや行政の方がたくさん集まり⁡
参加者はアーカイブも含め⁡総勢480人

こんなにもたくさんの大人たちが⁡
子どもの「今」を取り戻すために⁡
全国各地で頑張ってる⁡

だから私もまだまだ頑張れる⁡!
いや、まだまだ楽しめる!⁡

⁡そう勇気付けられた

仲間がいる!一人じゃない!


「あー楽しい!」は⁡
用意されたものの中にあるんじゃなくて⁡
面倒くさいことの積み重ねの過程にある⁡

だから私は⁡
「あー楽しい!」と言いながら⁡
チャレンジし続ける姿を子どもに見せる⁡

子どもの「あー楽しい!」をつくるには
まず私たち大人が
⁡「あー楽しい!」って生きること!⁡


こどもまんなかやってみた



【自分を満たす循環をつくる】

これがひろばルの、私の、ミッション

ここからまた、はじめよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?