見出し画像

粒≪りゅう≫  第八話[全二十話]

第八話


 “次回までに”と言われた原稿の一部と、必要な書類を鞄に詰めて、粒は打ち合わせにやって来た。

 星加は粒にとって、とても魅力的な人だった。
打ち合わせの場で、先に席に着いて、粒が訪れるのを待っている星加の姿を目にした途端、粒の心?のような所に、何ともいいようのない恥じらいのようなものが沸き起こり、物凄く照れてしまった。
 
 年を重ねるごとに、結構大胆不敵な女性になった自分を、客観的に見ている自分がいて

“おお、このように女の人は強くなって、悪く言うと、ふてぶてしくなっていくのかぁ~”

などと時折感心していたが、少女のような恥じらいもまだ残っていたのかと、らしくない自分に、粒は少し驚いた。
 そして、新鮮だった。ワクワクした。
打ち合わせなのに、デートのような錯覚を、勝手に起こしていた。
粒は、

“おいおい、あんたは一大決心をして、今ここにいるのだよ、しっかりしなさいよ!”

と、自分に喝を入れる。するとすぐに

“いいじゃない!だって仕方ないよ、こんなに素敵な人と、こんなふうに話す事なんて、今までなかったもの・・・。少しくらいドキドキしてワクワクしたって・・・相手に迷惑かけるわけじゃないし。いくつになっても、ときめくことは大事だって!”

と、これまた自分が言う。
今日は、いつも姿をみせない自分が、ひょこひょこと顔を出してくる。
 

 星加は、丁寧に挨拶をして、粒の耳に心地よく響く、温かい言葉をかけてくれる。
そして、粒が提出した原稿や書類を、一枚一枚丁寧に確認していく・・・その星加の手に、粒は釘付けになる。
勿論、自分が持参した原稿に対する星加の反応や、書類に不備がなかったかを気にしながら、だ。

「お忙しい中、どうもありがとうございます。原稿、拝見しました。とても、素晴らしいですね。日和さんの、この作品に込められたお気持ちが、こちらにも伝わってきます。幅広い年齢層の方に、是非、読んでいただきたい作品だなと思います。この作品に触れると、なんだか、心が穏やかになります。このキャラクター、とても愛らしくて、僕、大好きです!」

 “大好きです”という言葉が、粒の胸を射抜いた。ズバーン!と。
これまで粒の胸は、違う意味で射抜かれっぱなしだった。

「ろくに働いてもいないのに?」

「~さんとこは、共働きだから安泰でいいよな~。」

「カッターシャツのさ、腕のところのアイロンの線が二重になっていたから、一日中気になって気になって・・・今度から気を付けてよ。」

「子供が周りになじめないのは、やっぱり母親に性質が似ているからじゃないの?」

「もう、髪にキューティクルの輪っか、ないね。歳だから仕方ないか。」

「なんかいつも大変そうにしてるけどさ、お母さんて、自分で仕事作って自分で勝手に忙しくしてるんだよなー。」


グサッ グサッ グサグサグサグサグサ・・・・・

 粒の胸はこれまでに、一体何本の矢で射抜かれてきたのだろう。
刺さった矢には、まるで、矢の先に毒でも仕込んであったかのようで、その仕込まれた毒が、じわじわと粒の心や体に浸透してきて、粒はどんどん蝕まれていった。


 自信、自尊心、希望、夢、光あるものが、粒から次々に遠ざかって行く。そして、粒の中のふつふつ煮えたぎる熱い怒りが、ひと回りふた回りと大きくなり、絶対に足を踏み入れたくない、どぶの中の汚泥が増える。
だぷんだぷんと、嫌な音を立てて。

望んでなどいない、要らないものばかりが増えていく。


日和ひより 粒さん」

名前を呼ばれてはっとした。

【日和】という苗字は別として、粒は【粒≪りゅう≫】という名前が気に入っている。
自分の名前を、改めて星加に呼ばれて、何だか粒の全てが、浄化されたように思えた。
今しがた思い返していた望まないものどもを、星加が、追い払ってくれたように思えた。

「はい」

と、粒は“ありがとう”の気持ちで答える。

「絵本の著者名は、ご本名でよろしいですか?」

特に、ペンネームも思いつかなかったし、本名に対して、何の抵抗もなかった粒は

「はい、本名でお願いします。」

と答えた。

 粒は【粒】という名前が好きだ。
そして、苗字は、結婚してそう名乗るようになったものだが、嫌いではない。【日和】って、なんだか優しくて可愛らしい感じがするし。名乗る人間がどうであれ、名前に、その言葉には何の罪もなく、それぞれに深い意味を持ち、生きている、と粒は思う。

「【粒≪りゅう≫】という字は、≪つぶ≫とも読みますよね。
ですから私、小さいころから『つぶちゃん』と呼ばれることが多くて。『つぶ』って、なんだかちっぽけな感じがするじゃないですか。でも、『つぶ』って、始まりなんですよね。」

「なんでも、どんなものでも、最初は小さいこと、小さいものから始まるでしょう。小さいものが集まって、どんどん集まって、大きくなっていく・・・その始りの《もと》って、なんか素敵だと思いませんか?」

「だから、私、凄く好きなんです。【粒】という名前が。」

「あ、でも、時々この名前のせいかもと思う、理不尽なこともあって・・・。名前が【粒】だけに、私って時々つぶつぶになって、分散しているのじゃあないかと思うことがあるんです。私、嘘をつくと、必ずばれるんです!どんなに巧みに嘘をついても、必ずばれてしまうんです。きっと、わたしの体が粒状になって、嘘をばらしに行くんですよ。そうとしか思えない。だからもういつの頃からか、嘘をつくことはきっぱりやめました。」

 粒は、自分は一体何を話しているのだろう。べらべらと・・・。
禁酒しました!とか、禁煙することにしました!とか、はたまた、ギャンブル辞めました!みたいな報告をしているみたいではないかと思った。

“ただ単に星加さんは私に、著者名はどうするのかと確認してこられただけなのに、私はどうでもいいような事を、長々と話し続けてしまって・・・”

「ごめんなさい。長々と、要らない話をしてしまって。星加さん、お忙しいのに。」

 粒にとって星加は魅力的で、目の前にいるとちょっと緊張するというか、照れるというか、ときめくというか・・・そして、星加の存在は、とても穏やかな何かを醸し出していて、粒を、本来あるべき『素』の状態に近づけようとする気がする。
気のせいかもしれないが、粒は、なんだかそんな気がした。

「悪事を働いて、誰も見ていないと思っても、自分自身が見ているのだよ・・・というようなことでしょうか。」

星加は、真面目に応えた。

「でも、長い間、なんて理不尽なんだろうと思っていました。だって、同じように嘘をついても、ばれずに飄々としている人は沢山いて、私なんて、たま~に嘘をつくと、まるで仕掛けられた罠にかかるみたいに、簡単にばれてしまう。嘘に限らず、です。私は、ズルが出来ないし、気を抜くことが出来ないんです。確かに、星加さんがおっしゃるように、自分が自分にそうさせないように見張っているのですね、きっと。そのお陰で、これまで、真っ当な人生を歩んで来ることが出来たのでしょうけれど。」
 
 でもそれは、息(生き)苦しく窮屈な日々だった。
真面目な子という名札を勝手に貼られて。
 粒は、そんな自分は果たして本当の自分なのかどうか、わからずにいた。

「ああ、すみません。また、ぶつぶつと、愚痴のようなことばかり・・・。」

星加は、にこっと笑うと、

「日和さん、【粒≪つぶ≫】って10回言ってみて下さい。」

と、真面目に言った。

”ん?”
と、不思議に思ったが、さっそく粒は言い始めた。

「つぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつ・・ふふふふふ・・」

途中から笑いに変わった。

「はははははは。うわーやっぱり名前って、人を表すっていうか。なるほど、私が愚痴言いなのは、こういう事だったのですね。」

「いえ、そんな・・・というか、すみません・・・変な事を言わせてしまって・・・。というか、本当にすみません、大切なお名前なのに・・・。」

と、星加は何とも言えない表情で、申し訳なさそうに頭を下げた。
ヒョイと口に出してしまった事が、粒に対して失礼な事だったのではないかと、とても気にしているようだった。

 だが、粒は感じていた。星加が、粒の鬱々とした気持ちを、払拭しようとしてくれた優しさを。

ふふふふふ・・・また笑いがこみ上げてきて、粒の腹部が波打った。本当に、名前は人を表していると思った。

 
 星加は、人に希望や夢のように光あるもの・・・眩しすぎたりせず、そして、強く刺すような光でもない。夜空に瞬く星のように、優しい光を与えてくれる人だ。

そこにいて、チカリ チカリと光を放ち

“ここで見ているよ。大丈夫だよ、安心して”

と囁いてくれるような人だと、粒は思った。



第九話につづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?