見出し画像

ダイエットの本質から目を背けるな

ダイエットを成功させたい!

そう思ったら、

・運動量を増やして、食べる量を減らす。
これだけです。

ダイエット出来ない人ほど、重要では無いことを議論しがち

消費カロリーを増やして摂取カロリーを減らすこと以外に成功への道はありません。

ですが、これを言うと

「そんなことは分かってるよ。出来ないから苦労しているんだよ・・・」

という言葉が返ってきます。

本質ではないところや、極端なことに時間や思考を使いすぎです。

たとえば、

一日一食にする
とか、
お腹にぶるぶる振動するマシンを使う。
とか、
お腹にサランラップを巻くとかw

確かに、1日一食にすれば摂取カロリーが減少して体重は落ちます。
ですが、体にとって必要な栄養素を1食で摂ることが出来るのでしょうか?

実際に極端なダイエットを過去に経験した人は、骨密度や筋肉量が低下しているというデータもあります。

女性では、極端なダイエットで骨粗鬆症になりお産の時に骨盤を骨折。出産がとても大変だった・・・なんて話も聞いたことがあります。

お腹にぶるぶるする機械はどうでしょう?

確かにぶるぶるさせながらご飯を食べたら食欲が抑えられて摂取カロリーは減るかもしれませんね。
ですが、脂肪を揺らしても消費カロリーは増えません。
人間の体は、食事を適切にコントロールして筋肉を動かすことで脂肪を分解します。
最終的に水と二酸化炭素になるのですが、ぶるぶるしても脂肪は燃焼されません。

では、どのように行動を変えたらいいのでしょうか??

・エスカレーターやエレベーターを使わずに階段を使う。
・ラーメンやかつ丼などの高カロリー(高脂肪)食の頻度を減らす。
・食べたものを全て記録して摂取カロリーを把握する。
・おやつが食べたくなったら人参をかじるなど代替品を用意する。

簡単なことから変えていこうと思っても以外とありますよね!!

具体的に行動を変えていくことが大切です!


今後は1週間に2~3本書けたらいいなと思っています。
巷に流れる情報に惑わされず、真実のみを伝えられるように頑張ります!

あしたやろうはバカヤロー。
やれそうなことから行動を変えて楽しい人生をもっと楽しくしていきましょう♪

メイプル楓さんのイラスト大好きです!
いつも使わせて頂いてありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?