見出し画像

ホルムズ海峡と原油市場:2024年の見通し

こんばんは。
Xで情報収集をしていたら、ホルムズ海峡について気になるポストがありました。
それがどう世界経済に影響が出るのか、いい機会なのでchat GPTで調べてまとめてみました。

ホルムズ海峡に関する2024年初頭の現状は以下の通りです:

- **中東からの原油依存度**:2023年11月の時点で、日本の中東からの原油依存度は94.6%と報告されています。日本への主な原油供給国にはサウジアラビア、UAE、クウェート、バーレーン、カタール、オマーンなどがあり、これらはすべてペルシャ湾に面しています。したがって、日本への中東からのほぼ全ての原油輸入はホルムズ海峡を通過しています。ホルムズ海峡の封鎖は、日本への原油輸入の完全な中断を意味します【19†出典】。

- **歴史的背景と現在の外交**:この状況は1973年の石油危機を思い起こさせます。当時、OAPECはイスラエルを支持する国々への石油輸出を禁止し、日本もその中に含まれていました。その後、日本政府は禁輸リストから除外されるための外交努力を行いました。この歴史的な状況と現在を比較すると、中東諸国との関係を維持しつつ、ホルムズ海峡を通じた石油供給を確保するために、日本の外交姿勢が重要であることがわかります【19†出典】。

- **現在の外交努力**:近年、岸田首相は2023年12月にイスラエルのネタニヤフ首相と電話会談を行いました。岸田首相はパレスチナとイスラエルの共存を支持する二国家解決を表明しましたが、その発言はある程度曖昧で、イスラエルへの配慮を示しつつもイスラエルの行動を明確に非難することはありませんでした。これは日本の微妙な外交立場を反映しており、イスラエル、パレスチナ、そして米国との関係をバランスさせることが重要です【19†出典】。

- **グローバルへの影響**:中東の現在の地政学的状況や、紅海でのフーシ派の活動、ホルムズ海峡の封鎖の可能性などは、グローバルな物流やエネルギー供給にとって重要な懸念事項であり、間接的には日本に影響を及ぼします【17†出典】【19†出典】。

要約すると、ホルムズ海峡を通じた中東からの原油への依存は、日本にとって重要な懸念事項のままです。中東の地政学に対する日本の外交努力と対応は、その石油供給の安定性を確保するために不可欠です。

ここから先は

704字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?