見出し画像

『アボカドとかにの冷製パスタ』

みなさん
おはようございます。

いつもと違って自然に目が覚めました。そしてコロンビアとブラジル産の豆をメインにブレンドされ、深掘りの香ばしいさとコクのあるコーヒーを楽しんでいます。

今日はこのような内容でお届けいたします。
①休みでも早起
②みなさんの好き♥とフォローに感謝
③北海道の増田君がズワイガニを贈ってくれた
④横浜に10年ぶりに行った
⑤幻のかぼちゃでケーキ作る
⑥自家製のお新香作ってます
⑦秋コスモスとちびちゃんにひとめぼれ
⑧アボカドとかにの冷製パスタ

イタリアンブーム以来、さまざまなパスタが簡単に手に入るようになりました。

みなさん
パスタといえばスパゲティ(最もポピュラーで太さ1.8〜1.9ミリのもの)と思っていらした頃がうそのようです。

さぁ!
今日も一緒にやりましょう!

①休みでも早起き

毎朝3時半起床4時車出勤5時厨房入りで1日がスタートします。特にこの土日を挟んでの日々は4時半から始めなければ間に合わなかったです。

それを何とかやりこなし間に合わせました。71歳のすずらん爺爺の老体も悲鳴を上げていました。

でもやり切った!
できたのだ!とちょっと自信が湧いて来ています。2台の大型フライヤーをフルに使って昼の揚げ物を9時まで終わらせます。そして夕方の揚げ物の準備をして
これまた昼12時まで揚げます!


天ぷらを揚げるために他のフライもの先に早く終わらせます。土日は何時も超多忙です。
揚げ物煮物野菜の切り出し鶏の掃除ローストだし巻き卵油交換そして洗い物
1日があっと言う間に過ぎて行きます。

まぁこんな職場がまだあったんですね!
料理長も先輩もいったい鉄人変人何人なんでしょうか?
先の見通しが立たない仕事量それでも
なんとかやっちゃってます。

それについていって、すずらん爺爺もこの年でできていることがおかしな老人なのです。

楽しみにしていた休日です。仕事から解放されて今日はリラックスしています。
毎日14時間以上が最近は常習になって来ています。

人間は環境に慣れて来ると必ず文句と愚痴が出てくるものです。自分の意に反しての指示が出てくると心の中でこれは明日でいいんじゃないかとちょっと顔が渋っています。正直早く帰りたい!と思っちゃいました。

そんなこんなで言ったらきりがないほど細かいことまでやり切っています。

(日本料理は繊細な心だー!負けないぞー!)


たまぁに愚痴ってもいいですよね!
仕事場では
ハイわかりました!
了解です!
すぐやります。
少々お待ち下さい!
ありがとうございます!
これぐらいしか言わないです。

健康だから働ける。働いているから健康なのです。
料理長からは死んじゃうから早く帰りなさい!と言われましたが、明日の準備が終わらないのです。


②みなさんの好きとフォローに感謝

毎日沢山の好きとフォローをくださっているみなさん!誠にありがとうございます。ぬ
すずらん爺爺の記事に起こしくださって大変嬉しいです。
感謝感謝でなんて言ったら良いのか嬉しさMAXです!

だから自分の体験したことを何としても残して置きたいのです。

誰かが言ってましたけど、人間は死ぬまで生きなければならないのです。
ならば毎日楽しく真剣に過ごして生きたいと思うのです。
仕事のやり過ぎで家のお母様が怒っています。なんかあったらどうするの?
身体大丈夫?足の魚の目が痛いです!耐えています。

花を愛し人を愛し仕事を愛し人生最高だ!
と思う日々です。


③北海道の増田君がズワイガニを贈ってくれた

正月家族が集まって来るんでしょ!
カニ食べたらいいんじゃないかい!
と高校時代の友人が気を使ってくれました!
彼とは高校1年の時に水産加工場で魚の
種分けのアルバイトをしていました。
それは重労働だった。

北転船が北洋で底引き網で取ってきた魚たちスケソウダラ、マダラ、カレイ、キンキ等をすり身にして加工する魚だった。またタラコを作る。これがまたうまいのです!

身体のアッチコッチが痛くなるほど高校生のすずらん爺爺にはきつかったです。
大人ってこんなきつい仕事をやらなければならないのか!
お金を稼ぐの大変だなぁと思いました。そんなスケソウダラたちの中にカニが入っていることがありました!
これはお宝を見つけたように嬉しいのです!

その時のアルバイト仲間が増田君でした。
昔が懐かしいです。年に一度か二度必ず電話をくれます。
「元気かい?」って北海道弁で訛ってます。その声心地よく嬉しいです。

横浜に10年ぶりに行った

先日横浜のおじちゃんの所に10年ぶりに会いに行きました。街並みも変わり車も多く違う所に来ているようでした。
そのおじちゃんもお年をめされ家を手放し一人生活をするのです。みんなで懐かしんで来ました。

築48年お年86歳とっても元気で料理もします。当日はおでんと炊き込み御飯を作ってくれました。

手作りのおでんは出汁が効いて美味しかったです。おでんの具材は専門店で調達しあきのこないいくつも食べれる塩味旨出汁のおでんでした。また炊き込み御飯がこれまた絶品でした。
86歳のおじちゃん!ご馳走様でした。
最高でーす!

すずらん爺爺は孫ちゃん達が20歳になるまで生きたいのです。息子が孫ちゃんが生まれた時ワインボトルに写真を貼り付けお祝いに記念ボトルとしてプレゼントされた大事なものが冷蔵庫に寢かしてあります。20歳になったらみんなで乾杯したいのです。
ささやかな願い希望夢なのです。
それまですずらん爺爺は生きるの頑張ります!

⑤幻のかぼちゃでケーキ作る


この間スーパーに行ったら北海道の幻のかぼちゃが売れ残って安売りしてました。
何が幻かは分かりませんが、道産子としては売れ残るなんて残念なので即4個全部買いました。

そしてすずらん爺爺がかぼちゃのケーキ、ガトーショコラ、シュトゥルーヘンを作って3品コラボして隣近所5軒にプレゼントしました。みんな仲良しお世話になっています。年に数回程もう30年以上続いています。

ハロウィン、クリスマス、正月が一度に来たみたいです。来月のクリスマスもみんな楽しみにしていますから頑張って作ります。

⑥自家製のお新香作ってます

これは東京のホテルで仕事している時に京都の千枚漬けを見習って、即席で作ったのがやみつきになりそれがきっかけで甘さ控えめ酢を効かせ細切り昆布を入れて旨みを出します。

季節の野菜を使用して多めに作って一週間ほどかけて食べます。
作り方は簡単美味しいのです。
大根縦半分スライス、ナス乱切り、きゅうり輪切り厚目、キャベツ、白菜、人参細切りを一度塩多めに30分位漬けて水分出します。

最期に野菜をよくもんで塩抜きは流水で10分以上やります。
浅漬けのタレに酢と砂糖をお好みで入れ昆布の細切りと唐辛子3本を加えて一度沸騰させます。
冷ましてよく水切りした野菜を着けるだけです。これを毎日食べます。

ですので特に野菜不足は感じていません。
舞の海さんの青汁みたいでーす!

⑥秋コスモスとチビちゃんにひと目惚れ

秋たけなわコスモスが綺麗に咲いています。家の前の小さな花たちが今日はとても天気良く秋晴れで喜んでいるようです。
今朝たっぷり水をやりました。
コスモスとちびちゃんが共演してじっーとすずらん爺爺を見つめています。
かわいいですね!

今日一日も元気でnoteの下書きを完成させ早く投稿したいのです。

⑦アボカドとかにの冷製パスタ

北海道のズワイガニを頂いたので
「アボカドとかにのカッペリーニの冷製」を作って昼に食べようと思います。

カッペリーニが手に入らなければスパゲティの限りなく細いもの使用しましょう!

デザートはパイ生地を使用してシナモン風味のあんこパイをご用意しました。

みなさん!
今日も一緒に作りましょう!

魚介とアボカドとマヨネーズとっても
魅力的な組み合わせで冷製パスタを作りました。
のんびりした休日の昼どきにも
お客様を迎えた食卓でも
楽しめる一品です。


・・・有料エリア・・・

ここから先は

990字 / 3画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?