見出し画像

愚痴・悪口・泣き言・不平不満を言わないと決めた日

令和5年9月25日
この日は私が愚痴・悪口・泣き言・不平不満を言わないと決めた日
この日からの自分の変化を時々記録していきたいと思います

つい最近までの私
外面がよく、家の中では愚痴や悪口、不平不満をぶちまける最低な女


「えー、外で言わなければいいでしょ」
ぐらいに思ってました
「そうすれば話ももれないし、相手も不快に思わないし、ニコニコして本心をかくせばいいでしょ」
これがいい人だと本気で思ってました


でも、もちろんそれではダメです



なぜか?
自分が自分で仮面をかぶってることを分かってるから
自分のことが嫌いになるから
そとでいい面をすればするほど自分が嫌いになるから

ではどうしたらいいのか



外でいい面して家でもいい面をする
どっちの顔も同じにすること
他人から言われたこと、態度は受け入れる


そばにいる子供、旦那にもいい面をすればいい


だったら、どうやってストレス発散をしたらいいのよ!
と思いますよね

検索をするとストレス発散方法はたくさんありますよ
書かれてることを簡単なものからやってみてください


吐き出したところで、また同じことの繰り返し


吐き出した時だけスッキリして
その後すぐにそのことをまたぐるぐる頭で考えて
自分が正しい理由をひたすら探す

吐き出してえられるのはあんたが正しい、相手が間違ってる
自分の正当化だけ


この愚痴、悪口の負のループをずっと繰り返し回り続けるのですか?
何も得られませんよ
一生そのレベルで終わっていくんです、底辺で
ぞっとしませんか?


しかも、その自分が正しいという考え、間違ってますよ!
負のループを繰り返したあげく、自分が間違ってた!
って死ぬ瞬間に気づいたらどうしますか?



何が言いたいかと言えば
人がどういってた、どういう態度をとった
今までこんなことがあったとかどうでもいいってこと
あんたがねちっこい性格なだけ


自分が日々成長できて、好きなことをどれだけやれて、幸せをどれだけ感じたか、これがあなたがやるべきこと


つい最近気づいてそんなに急に変われるんですか?
と思うかもしれませんが


気づいて自分を改め、愚痴、悪口をやめ
ストレス発散を健康的なことへシフトすれば、うちも外もいい面ができるようになります
私はできました
もしも、言ったりしてもハッとすぐに気づいて改められるようになります

最後まで読んでいただきありがとうございました😊
この記事いいと思っていただけたら好き❤️よろしくお願いします。

極貧時代から大成幸していく私を見たいと思っていただけたら
フォローまでよろしくお願いします😊🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?