見出し画像

エンパス体質に気づき自分の感覚を信じる


年末はどうしてこんなに忙しくなるのでしょうね~
きっと世間がせわしなく動いてるから
自分も何かしなくちゃ
大掃除をしなくちゃ
美味しいものを食べなくちゃ
楽しまなきゃ
みたいな同調圧力

この流れに流されすぎないように自分軸をしっかり持ちたいと思います


自分軸をしっかりもつためにやったこと

好きなことをかたっぱしからやってみた
価値観をはっきりさせた
ミニマリストを目指した、人と物の断捨離
ストレス発散方法をさがしだした
他人を変えのをやめた

たくさんの小さな気づきもありました、大きな気づきとしては

エンパス体質に気づきました
エンパス体質は人の感情、波動が伝わるのでとても疲れます
言葉では伝えられないこんな感じがするということ
相手からのマイナスの波動が伝わってくる感じ

今までは
「なんだろういやな感じがする、なんかモヤモヤする」
人に話しても「気のせいじゃない?そんなことないよ」と言われ続けて
「自分の気持ちは間違ってるんだ」と自己否定し続けてきました

これからは「私がそう思うからそうなんだ」と自分の感覚を信じることにしました


この気持ちを他人に分かってもらおうとか
私が正しい、あの人が間違ってる、この感覚の共感を求めるのをやめました
なぜなら、目の前の人のマイナスの波動を感じてるのは私だから

こんな感じがするという感覚はエンパス体質の感覚であって
他の人には分からない


それに気づくことができただけでも
ストレスをだいぶ減らすことができます


あなたがエンパス体質なら共感能力がとても高いのではないでしょうか?
そのため人のマイナスな気持ちを受け取っていませんか?
自分の心にズカズカと入られないように、バリアを張ってくださいね

来年の目標

エンパス体質のプラス面を活かす仕事をする


最後まで読んで頂き、ありがとうございます!
この記事いいと思っていただけたら好き♡おしていただけると嬉しいです

また自分はエンパス体質かも、子供がエンパス体質かも?
エンパスに興味などある方はフォローまでよろしくお願いします🙇



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?