見出し画像

きっと、みんなちがってみんないい

先日、鎌倉に行ってきました。

お目当ては前から行きたかったスコーン屋さん
「ガレージブルーベル」


鎌倉駅から7分ほど歩いた、線路沿いにあるお店です。

娘から聞いていた通り、とっても素敵な建物〜


お庭の木々には鳥たちが集まり、自然豊かで
中は落ち着いた静かな空間

焼きたてのスコーンと種類豊富な紅茶を
いただきました。

あぁ。至福。。。(スコーンラブ!)


女性の店主さんが接客してくださったのですが、笑顔が素敵で


ゆったりとした動きに、優しいトーンで
ゆっくりお話しされていて


「わたしもこんなふうになりた~~い」
と思うのでした。

☕️

こちらのお店の入り口に張られていた張り紙


私たちは多様な皆さまを歓迎します。
どなた様も安心してご入店ください。

入店するとき張り紙が目に入って、素敵なお店だなって思っていました。


この日は、くまちゃんも一緒にお出かけして、
店内でも写真を撮らせていただいて、


お会計の帰り際の事。

「きょうはどなたといらっしゃんたんですか?」
と、その店主さんにやさしく聞かれて


「お友だちです」って答えたら

「かわいいおともだちですね」って
にっこり答えてくださりました。

なんだか【じぶんを受け入れてもらえた】


そんな感覚に心があったかくなりました。


☕️

ふと、おもいだしたこと。

8年前に病気で、はじめてウィッグを付けて
都内に出かけたときの話です。

代々木公園で「東京レインボープライド」
というイベントがやっていたんですね。

LGBTQの方々がみんな楽しそうに
堂々とパレードをしているのを見ました。


その時の自分は病気中で、
もうみんなと一緒じゃなくなってしまったと
心のどこかで思っていたけど

堂々と生きていい
自分らしく生きていいんだって

LGBTQの方々から
すごく勇気をもらった思い出。

☕️


多様性をみとめる、みんな違ってみんないい


それは言葉だけじゃなくて
生き方にもつながるものだなって

店主さんに出会いあらためて思いました。
そしてわたしもそうありたい。


鎌倉はお寺がたくさんあって
拝観料はかかるけど

お庭が手入れされていたり、人も多くなく

自然豊かな場所で、ゆっくり自分の時間を過ごせるのがいいな。


最後までお読みくださりありがとうございます🌿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?