まず変わるべきものは?

はじめまして♪

実はずーーーーーーーっと前から感じていた日本の教育について、一個人が思っていることを吐き出してみようと思う。
私は教育者でもなければ専門知識もないただの凡人ママなので、これが正しいとか間違っている、それは変だとかということはひとまず置いといていただきたい。

まずは、私がなぜアンチ日本教育なのかというと・・・
話は10年前まで遡る。


そう10年前、私は超短期間だがカナダに留学した。
(3か月というとても短い期間なので、語学力は言うまでもない・・・)

日本生まれ日本育ちの純日本人(加えて田舎者)な私は、もちろん公立小学校に通い、公立中学校~高校まで絵に書くようなふっつうの学生時代を過ごした。
もちろん校則もそれなりに守り、みんなと同じように協調性を大事にしながら楽しく過ごした。
もちろんこの時は、校則は守るもの、なぜ日本の教育は・・・など考えることなくウェーイ!!と言いながら女子高生が世界最強だと思いながら過ごしていた(笑) 

ただのバカです。はい(笑)


時は過ぎ、カナダのとある語学学校に入学。



そこでまず驚いたのが、せ、せ、先生がコーヒーを手に持ちながら授業しているではないかーーーー!!!!?
そんなこと日本でしている先生みたことないぞ。
これが外国の授業かぁーなんて思いながら、授業を受けているとトイレに行きたくなり、手を挙げて「先生、トイレに行きたいです。」と言うと、そんなこと言わなくていいから自由に行きなさい。との返事が。。。

え?待って、待って?
トイレに行きたいときは先生に報告してから行ってたよね?
(これ田舎の学校だけですか?笑)

「先生、トイレー!!」
「先生はトイレではありません。」

このやり取りあったよね?ね?


それはさておき、カルチャーショックという言葉が大好きな私。
外国はこんなにも自由なんだ!!と少なからず影響をうける。
もちろん授業中の飲食はオッケーだし(飲み物と軽い飲食)
毎日座る席も自由。

もちろん、ここは語学学校なので外国の公立学校はもう少しルールはあるかもしれないが、こんな毎日を送っていると日本の教育ってルールに縛られすぎでは?
なぜこんなにも従うのか?
そもそもこの右向け右の軍隊教育はなんだったのか?
と疑問だらけになり帰国してからもずっと考えていた。

自分に子どもができたとき、日本の古くから変わらないこの教育でいいのか?
将来、この子が世界に出るときに日本教育のスキルは役立つのか?


いろんな人にあたしはこう思う!って言ってもなかなか理解はしてもらえない。。。

そりゃそうだ!なぜならみんなこの戦後から一切変わらないこの教育を受けているのだから。

そう気づいた私は、まず変わるべきは学校じゃない!


私たち親だ!



親が変わらなければ、気づかなければ学校は変わらない。

だから私は思い切ってこの思いをここに書いた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?