見出し画像

【旅行記】スペイン~まとめ編~


今回のスペイン旅行記で深く書いてこなかったホテル、飛行機、あってよかったもの、いらなかったものなどをこのまとめ編で残していきたい。

この旅行はホテルと飛行機、新幹線を旅行会社で予約して、あとは全部自分たちでまわった。

◎あってよかったもの、いらなかったもの

・飛行機

飛行機は往復エミレーツ。快適な旅をありがとうございました。
機内食もボリュームあっておいしかった。

この記事にもあるように、あってよかったものは
・マスク
・着圧ソックス
・のど飴
・スリッパ
ある意味この4つさえあれば乗り切れた感ある!
暇つぶしには備え付けのモニターで映画もゲームもあるしで私は十分満足。

いらなかったものは、
・耳栓
・イヤホン
耳栓がなくても寝れるし、そんなに周りの音も気にならずで不要。
イヤホンもモニターでずっと映画見てたから、配布されるヘッドフォンで事足りた。

そして要確認かなって感じたのはアメニティ。
一応歯ブラシは持参してたけど、アメニティに入ってたからそれを使って降りる前に捨てられた。
持ち込みの荷物を一つでも減らしたい方は確認してからがいいかも。


・ホテル

バルセロナではサンモリッツ、マドリードではベスト・ウエスタン・ホテルロスコンデスに宿泊。

今回は朝食難民になりそうだったため、両方朝食付きに。
旅慣れしてきたら朝食も外食が楽しいかも。
でも私たちには朝食付きがありがたかった~!
食べる場所決めるのって結構な労力やし、その分のルートとか時間を考えずに済む。

ホテルの朝食でも十分日本と海外の違いを感じられた。

シリアルが箱であったのが新鮮
夫は宿泊期間中に全種類制覇する!といっぱい食べてた



ホテルであってよかったもの
・足すっきりシート

旅行中の歩数って半端ないから足の疲れも異常。これがないと翌日歩けてなかった…。

いらなかったもの
・洗濯バック
・洗濯ばさみ

コインランドリーを使用したため必要なかった。事前にコインランドリー調べておくことが◎

あったらよかったもの
・割りばし
スーパーで買ったものを食べるのにあると便利。私たちはなかったから手で食べた。


・観光中

あってよかったものは、
・紙の地図(地球の歩き方の本)

GoogleMapも持って行ってたけど、紙の地図のほうが割と見やすかったかな。
しかも観光本付属の地図やから大体の観光地が最初から記されてたし、行くつもりのなかった場所にもフラっと寄ることができた。

noteの記事でも見かけたけど、地図と行きたい場所の情報とかを1冊にまとめた旅ノートみたいなの自作して行っても楽しかったかも!
次回はそうやってみようかな。

・クリアファイル

チケット、パンフレット類
がくしゃくしゃにならずに保管できた。あと、自分たちのいろんな書類のコピー類も入れておけたから安心やった。
紙類はバラバラになると割とストレス。

・エコバック
・上着
・折り畳み傘
このあたりは言わずもがなって感じかな。


なくてよかったものはないかなぁ…。
ただ意外と使わなかったのは、モバイルバッテリー。紙の地図持って行ってたのも大きいかな。
でもなかったらなかったで不安やろうから持っていくに越したことはない。


・その他

スマホは、夫は楽天モバイル(2G)で私はahamo(20G)だったためwifiルーターも海外simも借りずにそのままいけた。これが一番楽やった。

ahamoは海外入ってからの切り替えもすぐやし、20Gもあるから割とガンガン使ったけど余裕あって安心感すごかった。

◎まとめ

私たち夫婦は、目立ちたくない・恥ずかしいという理由で結婚式をしなかった。『その分新婚旅行は海外に行ってみたい!』、そして『行くならスペイン』と決めていた。

こういうきっかけがないとなかなかヨーロッパに行くことないかもやし、行ってみよっか!と快く私の提案を受け入れてくれた夫には感謝しかない。

そして今回の旅で下調べの重要さも身をもって感じた。(当たり前かもしれないが)

やっぱり海外ってスリとか犯罪とか身近やから、自己防衛しないとすぐ狙われると思う。
大丈夫そうって思っても、きっとその油断、隙から狙われるから、ショルダーバッグのチャック部分を持って歩くとか、リュックでも鍵つけるとかは知っておいて損はない。

結果、初めての海外・ヨーロッパでも危険な目に合うこともなく楽しく優雅な時間を過ごすことができた。


トレドのほうも雄大な景色がすてきで行く予定にしてたが、ヨーロッパ初心者が予定を詰め込みすぎると時間に追われて楽しめなさそうと判断し、今回はバルセロナとマドリードのみの観光に絞った。

いつかはトレドのほうも周っていたいな~。

すてきな新婚旅行にふたりで行けたこと、この先もずっと大切にしていきたい。
そしてこれからもいっぱいいろんな場所に旅行に行って大切な思い出を増やしていきたい。



時間かかったけどスペイン旅行記を最後まで書ききれてよかった…!
つたない文章にも関わらず読んでくださったみなさま、本当にありがとうございました。
文章書くの上手になりたいし、これからも私なりのペースでnoteの更新続けていこう。
また目に入ったときは読んでもらえると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?