他人に怒ってどうする気?

アナタ、若しくはアナタの近くでこんな人を見た事は有りませんか?

「○○なのは○○が○○だからなんだ!💢」

電車の中、学校、病院、自宅などで何かよく分からない物に怒りの矛先を負けている人。

しかも目が合わなくても「目があったよな?」と何かと因縁をつけて自分の怒りを聞いてもらいたいのか、構って欲しそうに誰かに怒りの矛先を転換しようとする人。

私にとってみれば彼等を側から見たら同情の仕様も無いけれど、「まあまあ落ち着いてと宥めようと関わるべきか、危険だからこの場から離れて1人にしてあげるべきか、警察呼ぶか…」と何時間も悩んでいる間に気がつくとその場から自然と離れている事が多いです。

勿論、こんな殺伐とした時代ですから相手は何を持っているかわかりません。

主な理由はストレスが大半でしょうが、関係ない人に向けられたらひとたまりもありません。

もしかするとドラッグの為に何か幻覚幻聴で怒りを負けているのかもしれません。

どちらにせよ、そういった何か怒りを勝手に向けられてきたら後者の警察を110番で呼ぶ、または交番へ駆け込む事が強く勧められます。

問題はその人が何故「人に怒りの矛先を向けてくるのか」である。

勿論、人間そのものが嫌いだから矛先向けているって場合もあるので大声で止めろとは言えない。そりゃ色んな人が居ますからね。仕方ないです

人間の怒り…と言ってもそれは大半が「鬱憤の気分を今持ち合わせている語彙力で表現できないから所謂癇癪を起こす等の怒るといった行動に出る」からなのです。

赤ちゃんと同じなのです。

赤ちゃんはお腹すいたとかオムツ交換して下さいと言葉をまだ知らない状態です。だから泣くのです。これにはお母さんお父さんも「あらあらお乳かな?オムツかな?何で泣いてるの?何に不満なの?何に怒っているの?」と思ってしまう事でしょう。

例えば・・・「アナタの言葉遣いが私の心を凄く痛めつけるの。もっとオブラートに伝えて欲しいな」という気持ちを言葉で伝えられれば訳もなくイライラし、怒ると言ったアクションには出ないが、この時に何もその気持ちを言い表せるほどの外力を持ち合わせていないと推測される行動としては相手を無視したり、独り言を言ったり、大人気なく舌打ちしてみたりと幼児に有りがちな行動に出たりするのが顕著なものではないかと存じます。

勿論、怒る事よりも「こうして欲しい、ここを直して欲しい」とちゃんと言葉で言えれば関係ない人へ怒りを向けたり、そのことから発展して街中での喧嘩が勃発すると言った事なんか起きる事は滅多にないのではないかと思うのですが、こんな時代です。

関係のない人・・・街行く人だけではなく、実の親子でも些細や怒りの気持ちから殺害してしまったという痛ましい事例は幾らでも存在します(悲しい事だし、本来血縁者同士であったとしても有ってはならない事です)殺人自体いけないことですが、この件はまた別の機会に。

言葉で表現出来ないのなら「メモ用紙などに簡単に○○はうざい。邪魔だ」などパッと思い付いただけで良いので書いて見て欲しい。

私も言葉に言い表せなくなった時は紙に○○の○○が嫌だと書いてみましたが「なんか意外と小さい事で悩んでたんだ自分は」と怒りの気持ちは○○が嫌なんだと言う言葉で表現できました。

例えば「誰かが嫌だとか、キライなんだよ!こんな人生もう嫌だぁぁあ!!」って言葉だけでも「怒りの気持ち」はちゃんと言葉で相手にも伝わるように言えていますよね?

まあ、ここまできて何ですが相手が理解力とかあれば怒りも言葉で表して言えるっつーのと以前から思われる方、どうぞ無言で戻って下さい。

さて、最後になりますがお心当たりもないのに「怒りの矛先を向けられた/その様子を見かけた」と言う人についてですが、相手は気持ちを言葉に出来ないと言う人です。

多分怒りの矛先を向けられている人助けたい、怒っている人を自分の言葉で止めたい…と思っていても精々前者しか助けられないのではないかと思います。

悲しい、辛い、孤独だ、腹が立つetc…。その気持ちは言葉に表すことで何か他人への怒りの矛先を回さない…そんな事が一人一人出来れば良いのになと思います。