見出し画像

#57 私がなぜそれをしたいのか

おはようございます。

しあわせなママを増やす
ミチヨガのミチヨです。

そもそも
なぜしあわせなママを増やしたいのか・・・

昨日の事業仲間との勉強会での話題

前々回のヒプノでもその部分を見たので

今の自分に言語化し深堀するタイミングなんだな~


しあわせなママ
 テーマは漠然としてるようだけど

しあわせなママが増えると
子どもも家庭もしあわせになる
ママはそもそもの仕事が多いんだよね

仕事では男女格差をなくそうって
ここ十数年の社会的な動きはあるけれど

家庭では???

ママが家事育児をするもの
子どもが病気になればママがみるもの

子どもにとってもママといて当たり前
おいて自分の時間を楽しもうものなら
必死に抵抗される

子どもとのたった数時間にパパは耐えられない

そんな現状じゃない?

うちはそうだったんだよね

3人の子供の事を一人で抱えて
学校・習い事・遊び・送迎・看病・兄弟げんかの仲裁

まぁ~ようやった

家で留守番させとくと
すぐに携帯はなってくるし


料理をする事だけは
興味を持った時に一緒に作る事で仕込んだから心配はなかったけれど


本当になりふり構わず
私がなんとかしなきゃで

自分を押し殺してただただ用事をこなす日々


そして無駄に他人をうらやんだり
家族の愚痴をいうのが当たり前かのような会話

それを聞いて過ごす子供も同じようになるんちゃう?って考えると

しあわせなママが増えると
世界が豊かになるんちゃう?っていきついたんだよね


蛍のような光でも
未来を明るく照らしたいのです。


今日も繋がってくれて ありがとう

素敵な一日をね





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?