見出し画像

#68 つなぐ

おはようございます。

しあわせママをふやす事業家

・ママのココロと体をつなぐ
ミチヨガのミチヨです。


私 普段 野菜も育ててるんですが

ゴーヤの手入れをしていて
フッと気づいたんです。


ゴーヤの中にカボチャが混じってる


なんで????



よくよく観察してみると


ゴーヤがかぼちゃに接木されてました、

接ぎ木(つぎき)とは、2個以上の植物体を、人為的に作った切断面で接着して、1つの個体とすることである。このとき、上部にする植物体を穂木(接穂、継穂、ほぎ、つぎほ)、下部にする植物体を台木という。

Wikipedia

ゴーヤの根がかぼちゃだっんです。

かぼちゃは芽を採られてるのでそんなにスクスク育たないはず 

なのですが

実までつけてる!!!!


合成されてても
ちゃんと自分はかぼちゃなんだと知ってる
接がれたゴーヤも根を借りて育ち
共存している

生き延びる為に

シンプルに面白い

そして どんな状況でも
自分は自分としてそこに存在する


野菜を育ててると
在り方を見つめ直すいい機会


思考ばかりが優先する私達
このかぼちゃのように
根っこの部分
土台となる自分にちゃんと気づいていかないとね



ミチヨガはバラバラになりがちな
思考 ココロ 体 を つなぎ
ママである貴女が笑顔に
イキイキと貴女らしくなれる
サポートをしています。


今日もつながってくれて

ありがとう♥

素敵な1日を過ごしてね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?