見出し画像

田舎のクオリティー

フリーランス社会福祉士の活動記録

令和6年4月11日(木) 業務日誌

本日の業務は、隣隣市にて 定期面会と後見人交代による郵送物送付先変更手続きに市役所に行きました。

始めに市役所、医療保険と年金に関する送付先変更手続きを行いました。
その他の郵送先に関しては、手続きは必要ない状態だとスタッフさんが
わざわざ調べてくれました。

他県では、一般的になっているのかよく分かりませんが
案内係のコンシュルジュが配置されています。
わからないことを聞くと直ぐに教えてくれますし、少し迷っている方にも
近づいて声掛けしています。

ここの市役所、スタッフがいつも丁寧で笑顔で対応してくれて
とても気持ちがいいです。
市役所によっては、行くたびに気持ち悪くなるところもありますが。

その後、定期面会前にいつものお菓子屋さんに立ち寄り、いつもの
手土産を購入。
今日は、チーズ饅頭が目に止まりおいしそうだったので、今回は
これにしました。
お宅に伺い手土産をお渡しすると嬉しそうにしてくれるので、私も
とても嬉しいです。

しかし、この案件は 今までも何度か時が来れば詳細をお伝えしたいと
言っている案件で、なかなか他の被後見人さんのように簡単に書ける
状況ではないので、もうしばらく時を待ちましょう。
さまざまな糸が絡み合って解きほぐせない状態なのです。
福祉関係者をはじめ、あらゆる分野の関係者にも波紋が広がる事案であることは間違いないと思います。
詳細が書ける状態になれば、noteを利用している皆さんで事例検討会を
開催しましょう。

お昼になったので、今日はここらで昼食を済ませて帰りましょう。
今朝Facebookの記事で紹介されていたラーメン屋さんに行ってました。
なかなか分かりづらい立地で、店も古民家風というか ばあちゃん家の
ようなお店でした。メニューを見て
えっ! かけそば250円 カップラーメンより安いやんけー

しかし、今日の目当てはFacebookに紹介されていた 熊本ラーメン650円と半チャーハン300円を注文しました。
味は絶品とは、個人的に言わないまでも おいしく 腹いっぺー
いただきました。

高いお金を払って食べている都会の人が「えー安い ありえないー」と言うはずですわ
田舎のクオリティーは 恐ろし!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?