見出し画像

脱水状態にならないように注意しましょう

フリーランス社会福祉士の活動記録

令和5年11月14日(火) 業務日誌

今日は、慌ただしい一日になりました。

 昨日、94歳の被後見人Kさんが入所している施設から、明日病院受診するので、同席をするように依頼があったため、本日、10:00に隣隣市の病院で、待ち合わせをしました。
 ストレッチャーに乗って酸素吸入の状態で搬送されてきたKさん
声掛けには反応があるものの、かなり体調が悪そうな状態でした。
そのまま院内処置室に運ばれ、直ちに検査が始まりました。
それから2時間経過後、検査結果を見ながら医師からの病状説明がありました。
「肺炎をおこしているが、それより腎不全が重篤の状態になっている。
極度の水分不足が原因です。普通に自宅におればとっくに亡くなっている状態です。点滴で治療を行いますので、改善するまでは入院になります。」と
いうことでした。
その後、入院手続きを済ませて病院を出たのが12:30
13:20に隣市の施設に入居中の被後見人Tさんの定期面会の約束があります。

 急いで施設に向かいますが、あまりにもお腹が空いたのでコンビニでおにぎりを購入して、右手にハンドル、左手におにぎりパクパクしながら施設に到着 間に合った―
Kさんは、いつも面会時は眠いのか、機嫌が悪い時が多いのですが、今日は珍しく意識もしっかりしていていました。Kさんは、発語は出来ませんが、聞き取りは出来るので、今日は声掛けにもよく反応してくださいました。
ありがとうございます。

その後、再び先ほどの市にある施設に入居している被後見人Oさんの定期面会に訪問です。
Oさんから先月携帯電話の解約を依頼されていたので、解約したことを報告すると「使わない携帯なのに、お金だけは払っていたけど、これで払わなくていいね」と安心された様子でした。

次に病院に入院中の被後見人Aさんから、上着を買ってほしいと要望があったので、ファッションセンターへ向かいます。
婦人服売り場で見繕って2着購入して、入院先の病院に届けました。
最近寒くなっているのでよかったです。
この方の面会は、また後日

次が、同市の施設に入居しており、就労支援事業所に通っている被後見人U
さんの施設費支払いと定期面会に行きました。
支払いが終わったころに、事業所から帰ってこられました。
「疲れたー」と言いながらも笑顔がみられて、お元気そうでした。
よかったです。

ほんと、慌ただしい一日でしたが、脱水にならないように注意しましょう
水分補給は大事です。
気をつけなはれや!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?