見出し画像

【死なせたくねェから ”仲間”だろうが‼】


僕は、『ONE PIECE』が大好きです。
最終章に突入し、更なる盛り上がりを見せる『ONE PIECE』

『ONE PIECEが終わるまで、絶対死ねない』

毎日に希望を見出してくれている作品のひとつでもあります(笑)

また最近は、考察系Youtuberが大変盛り上げてくれていますよね❣

ちなみに、私は、ドロピザ【Drop the  Pizza】さんの大ファンです。
この想いどうか届け(笑)
届くわけないんですけど~

ということで、
私自身は、考察系Youtuberの方々の話を踏まえつつ、
『ONE PIECE』を見返している訳ですが、

登場人物たちの一言一言が本当にあちぃ゙(笑)

『利己的より利他的に』

私が、何よりもONE  PIECEが好きな理由は、
麦わら海賊団の熱い【利他性】

なぜあんなにも他者のために
命を懸けられるのか不思議なぐらいです。

例えば

アラバスタ編

クロコダイルとの三度目の戦い。

ルフィは己の血を使うことで、砂を固まらせクロコダイルを攻撃することができるようになります。

しかしそれは、それだけ血を流しているということ。

クロコダイルと互角の戦いを繰り広げるルフィ。

そしてとうとう一撃、毒針を受けてしまいます。

勝ちを確信するクロコダイル。

「”串刺し””生き埋め””干し上がり”
そのいずれからも立ち上がったお前だろうと
こいつには耐えきれん 勝負ありだ 
 直ぐ 毒が体をめぐる」

それに対してルフィは返す。

「お前は何もわかっちゃいね・・・‼」

~中略~

「ビビは・・・・・・あいつは人には死ぬなって言うクセに・・・
自分は一番に命を捨てて人を助けようとするんだ・・・
放っておいたら死ぬんだよ お前らに殺されちまう‼」

「他人のための方が頑張れる」

考えてみると我々はかなり自分勝手な生き物だと思うんです。
私も自分勝手です(笑)
正直好きなことしかやりたくない。
他人の命より、自分の命優先‼(笑)

そんな器のちっこい私が、結構考えてみたんです。

他人のために何かをやり遂げることの強みとは?

短い人生を振り返ってみると
自分の目標って結構、簡単に諦められる。

自分のことだからいいやぁ~ってなるんですよ(笑)

でも自分の目標に他人の目標が関わるとき、
その目標は自分のものだけではなくなる。

すると途端に全然諦められなくなる。

だってそいつは、まだ諦めていないかもしれないから。

僕の仕事は、他人の目標実現のために多くの自分の時間を使う。

でも、彼らは自分の目標に誠実に進むから、

その姿を見て、彼らの目標が私の目標になり、

経済的合理性を捨てて、躍進する。

あ~、無駄って楽しい(笑)








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?