見出し画像

MAGURO

ライブハウス神戸VARIT.、やはりフルブッキングとは程遠く、苦戦しています。毎日毎日、イベントがあっただなんて、夢のよう。ちょっとまずいよねー(笑)。(←笑っている場合じゃない!)

現在、金土日の3日間は、なんとかイベントを作っていこうぜ!とスタッフのみんなにも話していますが、そこもままならない具合です。どうですか、皆さん。金土日にVARIT.でイベントやりません?

もちろん月〜木を捨てているわけではないのですが、平日にライブイベントを組むのも難しい。う〜ん、どないしようか、とずっと考えています。

練習スタジオとして。映像収録スタジオとして。もっといろんな使い方、してもらえるかと思うんですが、今日はレコーディングスタジオとして使っています。プリプロです。プリプロ=プリプロダクション。

音楽制作においては、本格的なレコーディングを行う前に、楽曲の方向性の確認をするために大まかな曲構成やアレンジ、keyなどの簡易的なレコーディングを行うことを意味する。

スクリーンショット 2020-09-28 18.28.12

ドラムの波形を見ながら「あー、突っ込んでるなぁ」とかやってます。こうやって神戸のバンドマンの実力が上がっていくのは嬉しいことです。

最近はジャッジメントKOBEチームとして、外のライブ現場の撮影と配信なども担当させてもらうことが多くなって来ました。撮影機器などをモバイル化して、少人数でも外現場に行けるようにしよう、、というアイデアもあり、スタッフ中庭と思案していますが、肝心のライブハウスを使ったことも、もっとやっていかなければ、、、。

スクリーンショット 2020-09-28 18.50.37

(↑スタッフ中庭とGLASS HOUSEにて)

「映像収録・配信スタジオ」としても使ってもらえるよう、照明設備をもう一度見直そうとしています。が、これもなかなか難しいなぁ、、、と少しだけ躊躇しています。やはり「ライブ」から離れられてなくて、今ひとつピンと来ていないところがあるんですよね。

でも、とにかく「新しいこと」を思いつかないと、死ぬ。。。何を大袈裟な!ですが、なんかここんとこモヤモヤ、ムズムズしていて、パキッと心が晴れません。誰か助けて(本気)。

ロックやポップスだけに限らず、大人数の吹奏楽やジャズのビッグバンドの方々にも練習で使って欲しいなぁ、とか、ダンスの練習とか、どうですか?とか。本当に使って欲しい!と思っているので、もしお知り合いの人がいたりしたら、「ライブハウス」という捉え方以外の発想で、ぜひお薦めいただきたいです。

今はともかく神戸の地元アーティストの子たちと、一緒に何か作っていきたい、やるしかない、、、。

泳いでないと死んじゃうというマグロのような毎日です。

泳ぎ続けるために進化したい。。。

あ。南出はお寿司でマグロはあまり食べません(←どーでもいーなー)。

音楽業界でマグロといえば、KANA-BOONの谷口鮪くん。彼らもアマチュア時代、よくVARIT.に出てもらってました。当時VARIT.のブッキングをしていた「とくちゃん」が仲良かったからなぁ。mixiで「神戸でライブしたいです」っていう連絡があったそうです。mixiて(笑)!

この歌はアマチュア時代からやってたと思います。めっちゃいい!って思ってたら売れた(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?