見出し画像

目標は他人と共有すべき?

目標は他人に話すべきではない

 もし、あなたが何か大きな目標をもったとき、それはなるべく他人に話さない方が身のためです。

 例えば、あなたがプログラミングを習得したいから、「一日三時間プログラミングの勉強をしよう」と決めたとします。それを決定してすぐあなたは、誰かに話して共有しますか?

 これは、共有しない方がみなさんのためになります。その理由を次に見てみましょう。↓


話すべきでない理由

 ではなぜ、皆さんが決めた目標を他人に話すべきではないのでしょうか? その理由は、「目標を他人に話して、認めてもらうことで、満足してしまうから」です。友達や家族などにあなたの目標を語り、相手からそれを肯定してもらったり、ほめてもらったり、リスペクトしてもらうことで、気持ちよくなり、あたかも目標を達成してしまったかのように感じてしまうのです。

 これは、アメリカの作家、ミュージシャン、プログラマ、および起業家であるデレク・シバース(Derek-Sivers)さんがTEDトークでスピーチをしています。

 これが目標を他人に話すべきでない理由なんです。


じゃあどうすればいい?

 これらからわかるように、あなたが決めた大きな目標は本当に実現したいなら、だれにも話さず、打ち明けない方が無難です。自分の中に意志を強く持ち、コツコツ努力することが必要です。

 ですが皆さんの中には、他人と共有したい、と考える方がたくさんいるだろうと思います。その時は、無理やりガマンする必要はないと思います。ですが、その目的が他人から承認されたい!、ほめてもらいたい!、といったものではいけません。意見を聞かせてもらいたい、アドバイスをもらいたいといった目標をより現実にできるようなことを主として話すことが大切です。また、あなたが決めた目標を達成せずに、堕落しているときに喝を入れてもらうように頼んでおくといった感じでもいいかもしれませんね。

 最後にデレク・シバースさんのTEDスピーチのリンクを張っておきます。みなさんの努力がいい方向に進むといいですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?