見出し画像

世界遺産訪問407件目:ペルガモンとその重層的な文化的景観(トルコ)

どうも、ちきゅう探検家のくぬるぷです。

フィリピン7泊→
アラブ首長国連邦4泊→
アルメニア3泊→
ジョージア6泊→
トルコ14泊→
イラク2泊→
またトルコ
と旅してます。

次にある世界遺産は
アフロディシアス
こちらは保存状態の良い遺跡だと
聞き及んではいるのですが、
如何せんアクセスが非常に悪いです。
パムッカレとセットのツアーに
参加したりしないと行くのは難しそうです。
ツアーのお値段も17000円以上します。
パムッカレに行ったことがなければ
私も選択肢には入れたと思いますが、
アフロディシアスだけに
そんなお金は出せないので諦めました。

今回訪れたのは
ペルガモンとその重層的な文化的景観
山の上にある遺跡で、
「重層的」との文言通り
高低差300mくらいに渡って連なる遺跡です。

入場料が高くて驚きました。
340リラ(1861円)
外国人料金でしょうか?

この旅で訪れた
トルコの他の遺跡の入場料
アニ遺跡:忘れました
アルスランテペ:無料
ハットゥシャ:50リラ
ゴルディオン:60リラ
チャタル・ヒュユク:無料
クサントス:70リラ
だったのでかなり高いんです。
※ゴルディオンは博物館が60リラで、
 古墳自体は無料かも?

しかも山の上からしか
入場できないのですが、
ロープウェーにまで
外国人料金が課されます。
往復300リラ(1642円)です。

これは払うのが阿呆らしいので
歩いて登ることにしました。

出口

帰りはこのような
一方通行の出口があるので
遺跡を巡りながら下りてくることができます。

登りはこの地点から2.5kmくらい
山を大きく迂回していくことになります。
高低差は300m。
私の場合、歩き始めてすぐに
バイクに乗った
いかにも人の好さそうなおじさんが
後ろに乗ってけと身振りするので
甘えさせて頂きました。
10分もかからずに到着です。

遺跡の上の方から見学開始です。

上市
紀元前3世紀の劇場

麓の方まで遺跡が連なっていました。

下市

次はどこに行きましょうかね?

今回の記事はここまでです。
ここまでお読み頂きありがとうございます。
今後も世界の面白い情報を発信しますので、
良かったらスキやフォローお願いします。

世界中を旅してるなんて、 お金持ちだと思われるかもしれませんが全然違います。 非正規労働と旅の繰り返しで、常に貧乏旅行です。 物価の高い北欧、西欧、カナダ、米国、オセアニアの 世界遺産は殆ど行けてないのもその為です。 資金が集まったらより多くの旅の情報をシェアしていきたいです。