見出し画像

そのままでいい。。そのままでいたい。。の沼。そんなんだからずっと一緒なんだよ

そのままでいい。。そのままでいたい。。の沼。そんなんだからずっと一緒なんだよ

これね。

わたしもそうでした。
だって人って恒常性のある動物だから。

恒常性→内部環境を常に一定に保とうとする状態のこと。

                      ※Wikipediaさんありがとう

もちろん、この恒常性というシステムは非常に大事なシステムなのです。
外気温がかわってもすぐには、風邪をひかないどころか
なんなら、温度調節もしてくれる。
自分の自律神経、内分泌、免疫さんありがとうございます、と
言わざるをえないのですが

これはこれとして、

そもそも人間とはこの恒常性というシステムを内包しているということで、変化ということに強烈に反発する
プロググラムをもっているような気がします。

産まれて、ここから始まるってときはいいんですよ。
猛烈に新しいことを脳に体感という実地を通してインプットしていく。
だって、生きるということは、体感と記憶ですものある意味。

なんなら、もう、昨日の自分が今日の自分と=ということも気づかないくらい
っていうか、ほんとうに、昨日と今日の私が一緒なのかも
わかんないですけれど。。。

そう、わかんなくなっては困るので
人は、変わるということが、むしろ困るのです。

今日起きたら別人って、大変で仕方ないものね。

でもこの産まれてからの、ここまでの体感と記憶でつくられた
自分の人生というもの、
そんな大げさでなくても

今この自分のすべてのおこることに、満足でいていますか?って
問いに対し

お金も健康も、人間関係も、もうすべてに満足であれば、
その今までの自分の
体感と記憶がうまくいってるってことですけど
もし
そこに満足いってないのであれば、

その体感と記憶を、すくなくとも、これからはその反復を
変えないといけないんです。

いやなんです
満足でしてないんです。

なんとかしてくださいって、カウンセリングやセッションや
なんやかんやへ行くわけですが

いやなんです
満足してないんです
っておもうだけでは、なんにも変わらないわけ。

この、今までの自分の体感と記憶で作られている、その反復を
変えないとどうにも、ここからさきも、同じなのよ。

でも、人というのはこの恒常性というシステムを内包しているもの
ですから、
どうにも、変化というものに、抵抗する。

だいたいいいはるねん
【この自分のままで】
【今のままで】
【私らしく】

そのままで、いい感じになりたいんです!!!


なんやねん、それ。。。
いやほんまに、なにねん、それ

その自分がつくってる日々に満足してないのに、
そのままで、いい感じになりたいんです!!!ってなんやねん

今の自分は、過去の体感と記憶の反復なんだよ。

そのままでは、そのまま続くってことに、そろそろ気づかないと
ずーっと同じです。

強烈な、反発。
強烈な、今までの自分の反復への反発
※尾崎豊がいいそうだわ。

本当に、もうその自分の今の状況をかえたいのなら、強烈な
反発が起こる。
だって、別人になるってことなのよね、反復をやめるためには。

そこを、自分らしくって、なんなの?です。

ここまでの文章がわからないってかたは、もうきっと、今のままでいいんだと思う。
満足なんだと思う。
せいぜい、あたらしいファッション、お靴くらいはいて
満足されているといいと思う。
そのファッションさえ、きっと、コンフォートゾーン=反復なのですね。

最近そういう、覚悟っていうか
そういう、みえないけど確実にそこをこえるかこえないかでちがうなって
思います。

ついに記憶喪失になっている愛しきバカのみなさま=私も

ほんとうに、反復への反発しても、もうどうにもこうにもいやなんだよ!!
くらいの覚悟がないと、
自分の人生をかえるってことなんかできないなって
思います。

っていうか、それくらいじゃないと別に
今の自分をかえたいとかおもわなくていいんじゃないの??かな。

だって、人間とはそもそも恒常性のある生き物なので、と思います。

わたしは。。。まだまだ、自分に納得していないので
どんどん反発していきます、自分に、ね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?