見出し画像

【日経平均最大の下落!】この経験を次に生かすために残しておきたいノート・メモ

これからの時代に向けて

皆さんこんにちは、こんばんは!VAN蔵といいます。
私は30歳の元法人投資家です。現在は、投資歴7年の個人投資家です!

突然ですが皆様、年金問題や少子高齢化等、将来の生活に不安を持っている方が多いはずです。

私も、現在30代の普通の社会人です。自分たちが60歳になった時にとてもですが、今の高齢の方々のように手厚い待遇を国から貰えるとは到底思えません。

そこで、私はお金の勉強をしました。そして、金融投資を今現在しています。この金融投資を始めたことで、今まで見えてきた景色と、自分の行動が変わりました

本記事では、いつもとは異なり、「日経平均大暴落」について話していきたいと思います。

それでは、いきましょう!


本日も日経平均大暴落!

本日(8/5)も日経平均は、-4451円と過去一大きい下落幅(下落率も過去2番目!?)となりました・・・。感想としては、とにかくえぐい!!!!なにこれ・・・

先週から今週にかけての暴落により、資産が減りましたーーー。含み益から含み損まで資産は滅茶苦茶です!皆さんはどうですか・・・?

必ず、また同じような相場は来ると思います。負けたことがあるということが、いつか大きな財産になる

さて、本日はこんな苦しい状況だからこそ皆さんと私の今回の大暴落の感想や失敗について共有したいなと思いました。

感想

感想や失敗談を箇条書きで書かせていただきます。
※〇個人的な話 ・全体的な話

〇正直、こんなに下がるとは思ってもいなかった!


〇日銀決定会合前に、買いのポジションを少し減らしとけばよかった。(追証だとかそこまでのポジションは取っていませんでしたが、いつもよりは買いのポジション多かったです)


〇これが大暴落かーーー。(コロナショックの時は、相場に張り付ける環境ではなかったので、今回が初めての張り付いた状況でした。)

〇やっぱりポートフォリオを分散させていたことは、よかった!特に、現金が多かったことが幸いでした。(日本株上がりすぎ・高いよなーという感覚のもと、相場にいたので機会損失を恐れずに買いのポジションをそんなに取っていなかった)

〇私は、これはチャンスだと捉えながら、ずっと相場見ています。
⇒本当にチャンスかどうか未来は分かりません。
⇒現金をそこそこ持っていたから、今このマインドでいられるんだと思います。もう悲しみを通り越してます。株価が面白いぐらい落ちる

〇楽天証券のお気に入り銘柄が全て真緑に・・・


〇空売りは、このような状況になってしまった時に使うのは結構アリ!?
⇒まだ株は上がると言っている人がいるうちは?

・暴落は、1日では終わらない!!
⇒これは予想できていましたが、やはり本当でした。

・X(旧Twitter)では、追証の検索数が増加している・・・


サーキットブレーカーが日経平均・TOPIX先物にも発動。

・この状況になると、ザラ場中もドンドン下げる!

・これは、〇〇ショック!という名前が絶対つくはず。
⇒高値から25%以上の下落!

・日経VIXが40を余裕に超えて、76.2!?リーマンショックが最大90ぐらい
⇒リーマンショックが来たと捉えて、投資をやっていくつもりです

・797銘柄がストップ安!値嵩株まで・・・

・日経平均構成銘柄が全て、マイナスで終わった・・・。

以上です!やはり現金も含めた分散投資!これが自分を守ってくれるんだなと思いました。明日以降も暴落続いたら、皆さんと共有していきたいと思います!

このブログでは、このような金融投資に関する内容を発信していきます!
次回もお楽しみに♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?