見出し画像

iWorkで使えるOSX用カラーパレットApple color List(.clr)

こんにちは、ばにです。
apple準拠のアプリケーションを使っている時、カラーパレットにPhotoshopみたいなスウォッチ(カラーパレット)があったらいいなと思うことはありませんか?

Mac標準のカラーパレット

これです、これ。
Macを使っている方なら一度は見たことがあると思います。ここにあるパレットって、標準的ではあるんですけど、ちょっとイマイチ・・。カラートーンに縛られているような気持ちになったりするんですよね。

理想の(?)パレット

ここに、こんな風に Material Design のカラーパレットを追加すると、とっても使い心地がよくなると思いませんか!?

Macの標準のカラーパネルに色設定を追加する方法

Macのカラーパネルに追加するには、.clrファイルが必要になります。
.clrファイルをゲットしたら、あとは、「ユーザー>ライブラリ>Colors」フォルダに入れるだけです。

これで、OSX準拠のKeynoteやNumbers、Pagesでも色が使えるようになります!!整ったカラートーンを扱えるようになるので、Keynoteプレゼンもバッチリですね〜

カラーパレットを配布しているところ

私が以前DLしたところは失念してしまったのですが、カラーパレットを配布している所を見つけましたので紹介します。

こちらでは、Material Design Colors, Flat UI Colors, Social Colors, Metro Colors, HTML Colors, Kuretake Real Brush Colors の.clrファイルがダウンロードできます。ご参考にどうぞ。

↓↓↓この記事がいいなとおもったら「フォロー」「スキ」や「サポート」お待ちしております↓↓↓

ばにさんのウェブやデザイン関係の研究費用にあてさせていただきます。記事を継続するために、サポートでご助力いただけると嬉しいです。