見出し画像

海外経験ゼロの私が【ワーホリ前にしたこと3選】!学校の成績表なんて気にしない

はじめまして!Manaです🥳


私は短期大学を卒業後、どうしても行きたかったワーキングホリデーに!

決めた!!!となれば絶対にそうする性格で、、、実は家族にも準備を済ませてからカナダ行ってくるわって伝えました笑笑

思い立ったら即行動!だけが取り柄な私ですが、、、


今回は私が

『バンクーバーへワーホリに行こう!!!』と思い立ったきっかけと、思い立った後にとりあえず『すぐ行動に移した事』を少し紹介しますね🍀


画像1


【バンクーバーへ行こう!と思ったきっかけ】


1.幼少期の夢は『友達いっぱいいる人!』


は?アホなん?って思ったでしょ?笑笑

でも、これが理由で英語に興味持ったの。


世界には沢山の人がいて、良い人も沢山いるのに言葉が通じないだけで、知り合いにも慣れないのって悲しくない?


ってゆう謎の発想から。🤔笑笑

それから英会話に行きたくて、小学生の数年間通わせてもらったのがきっかけで、当時の先生のJeff に語学の楽しさを学ばせてもらったの。

本当Jeffと親には感謝だね!

まぁでも、英会話しかしてなかった私だったので、文法が分からず中学生英語でつまずいて、ヘソを曲げて勉強を辞めるのでした、、、笑

(動詞って何?ってゆうくらい国語ができなかったんです。笑)

という訳で、ワーホリを決めた時にはほぼ英語力ゼロでカナダに渡るのでした。




2.身近なワーホリ経験者


もう20年前位だから、2000年頃かな?父親の親友がワーホリ経験者で、幼少期からワーホリのお話を聞いてたんです!

凄いよね、インターネットもない時代でワーホリの認知度も少なかった時代なのに。

そんな彼から英会話を習い始めた頃に、

Manaもワーホリ行きーや!

って言われたのも間違いなくきっかけの一つでしたね。

今思えば

いや、まだ小学生やっちゅーねん!

ってつっこみたかった、、、笑

改めて紹介すると、(知ってる方は多いと思いますが。)現在カナダのワーホリビザは18歳〜30歳で、一生に一度、最長1年間滞在可能。働いても良し、学校に行っても良し、旅して回るでも良し、のいわゆる万能ビザです。




3.カナダを選んだきっかけ


冒頭に出てきた小学生時代の英会話の先生、Jeffがカナダ人だったんです!

カナダ人のフレンドリーさと優しさがすごく好印象だった🍀

そして何より訛りやアクセントが強くないところ。

小学生時代にカナダ、アメリカ、オーストラリア、イギリス英語の先生に教えてもらった経験があったけど、ダントツでカナダの英語が綺麗で良かった。(一番最初の先生がカナダ人だったってゆう理由もあるかも。)

国際色が豊かなのもあって、英語初心者にもすごく寛容に受け入れてくれるようなイメージもすごく強かったのもありますね!

実はそのJeffはトロント出身だったらしいんだけど、私は寒さが苦手なのであっさりそこは諦め、バンクーバーへ!笑

でも実際の所、冬服ってすごく荷物になるし、カナダって寒いイメージだけど、バンクーバーは四季もあって日本人には凄く過ごしやすい気候だと感じました!

、、、Raincouver以外はね。笑

詳しくはMaasaちゃんの記事をチェック!↓

https://note.com/vancitygirls20/n/nf8a7e552b98c




こんな感じで一度は挫折した語学でしたが、リベンジの意味も込め、様々なご縁を感じた(勝手に)ワーホリを決意したのです!

他にも沢山の理由があったけど、何かのきっかけがある時にお話しできればなと思ってます🌼



画像2

【すぐに行動に移した事】


1.エージェント探し


海外に行くのが初めてだった私は、どうしたらパスポート取れるの?くらいの知識で、、、笑

カナダにワーホリに行った人が周りに居なくて、誰かにアドバイスを貰うためにエージェント探しに沢山回りました!

条件は、現地にエージェントオフィスがある事、とにかくお金が安い事!!!笑

短大生だった私はお金がなく、ビザや飛行機や生活費や現地での学費、、、エージェントにはそんなにお金をかけられなかったのです🙊

そこで決めたのが

日本ワーキングホリデー協会

https://www.jawhm.or.jp/


私の希望が合致したのと、大阪オフィスのアクセスの良さ、あとスタッフの良さ!🌼

(エージェントに関してはまた別で詳しくお話ししますね💫)



2.大学で無料英語教室の利用


私の行っていた大学には学生限定の無料英会話教室を発見!!!

とりあえず通い詰めました!🏃‍♀️

お金も時間もないので、授業の空き時間に校内にある夢のような場所❤︎笑

その時は時間がなかったので実際に行ってみたことはないけど、エージェントで無料の英語セミナーや格安で英会話を学べる所とか日本にも沢山存在したのもそのとき知りました!

クオリティーの差や賛否もあるだろうけど、知らないだけ、利用してないだけのサービスって埋もれてる可能性あるし、少し調べるのもアリだと思います!



3.とりあえず働きまくった


まぁそうなるよね笑笑

短大行きながら、2つアルバイト掛け持ちして、渡航費の貯金!!!

休む間もないくらい働いて節約して、、、笑

今コーヒーを買うのを我慢して、カナダで友達と飲む一杯のコーヒーに変えるんだ!ってゆうくらい切り詰めてやってた🙈笑笑

でも実際のところ、学生でアルバイトで本気を出せば、カナダに行って暮らして学校にも行けるんだって事が分かった!

お金ないし、、、高いんでしょ?

って人沢山いると思うけど、

どこを削ってどこを優先するか。


が問題。未知なところだからこそ、安心をお金で買うのも大切だけど、実際にもう少し安くいけたじゃん!ってゆう所も今だからこそ出てきたり、、、笑

実際お金ってどうなの?って所もまた詳しく別の記事で紹介していきたいなと思ってます💫




私のバンクーバーでの生活は人生の中でのほんの少しに当たる、たった1年ちょっと。

でもこの期間で考え方や、価値観等、ガラリと変わったなと(良い意味でね。笑)今になっても凄く感じます。

そんな、素敵なチャンスを与えてくれたバンクーバーの良さ・バンクーバーでのワーホリや留学について、これから4人で少しずつ紹介していけたらなと思ってます🍁🍁🍁


https://www.instagram.com/vancitygirls2020/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?