見出し画像

ちょっとしたアクセサリー収納に【100均DIY】

この間ダイソーでいいモノ見つけた!
200円のコルクマグネットボックスというもの。

画像1

こちらマグネットがコルク部分に入っているのかと思って購入したのですが、箱本体の開閉部分がマグネットというオチでした。
コルク部分がマグネットだったら金属系のアクセサリーとか缶バッジとかをくっつけて収納出来る。理想だけど。
この理想を期待して買いました。
疑いはありましたが見事に違いました。

マグネットボード系とはファブリックボードとか呼ばれるものですかね?

創作開始

というわけでタイトルにあるアクセサリー収納にしていきます。
無駄にしない。本当に何も浮かばない時はリサイクルになりますが。

・ものとして普通のピン・画鋲が刺さらない
・コルク面が浅い

ピンを用意していたので計画変更します。
ひっかける物を用意します。

画像2

雰囲気で買う。アンティークっぽい色味の粘着フックを用意しました。こちらもダイソーで購入しました。
コルク面なので付かない可能性はありますが、その場合は荒療治で接着剤やグルーガンを考えております。
最悪コルクに付けられる素材を調べてその素材を間に挟んで接着を考えます。

まずはそのままいきます。

画像3

とりあえずはくっつきましたが不安定な感じが否めません。
数日経つ毎に取れそうな不安感が拭えない……。
とりあえずは様子見。1つフックをやっとこで角度を変えました。
フック足りない案件。
アクセサリーはそうそう持ってるタイプではないがもう少し欲しいな。誕生日プレゼントとかで貰ったものもある。

サイズ

箱自体は結構浅めなので、大きいものは収納出来ません。

29.5cm×20.8cm×1cm 素人採寸。
本体のフィルムとか捨ててしまったので気になりました方は申し訳ございませんが実際にダイソーに行って確かめてください。

雑に見ていい感じ

どうディスプレイするかにもよるけど。
日焼けしない場所でディスプレイしながら収納出来るのは良い。いつも引き出しとかにしまってるのも忘れがち。少しくらいホコリかぶってもいいや、というなら増やしたくはないが小さめの箱や籠系のものを使って、その中に残りのアクセサリーを置くのも悪くはないかもしれない。

画像4
こんな感じになる

うん。籠はなしだな。
どうにか納めたいです。写真には指輪・イヤカフが写ってません。
指輪は1つしかないのでイヤカフの収納と籠に入れたブレスレットとネックレス。フック1つにいくつかぶら下げてみてる。それでもフックは買い足し方向です。

数が少なめな方にはおすすめかなと思います。

許す限り入るだけ

漸くフック追加購入できました。
3軒目のダイソーで見つけられました。続きが出来る!
買い足しが出来なくて本当に詰みました。

作業再開して残りのアクセサリーも入れられるようにしたいです。イヤカフだけは解決策が見つかってないです。最悪1cm程の入れ物に……というくらいしか浮かばなくて……。
追記2022.3.31

この記事が参加している募集

つくってみた

サポート大変励みになります。頂いたものは表現の為、緊急の為、犬猫基金等に使わせて頂けたらと思います。