見出し画像

……撮影してきた写真データ取り出せなくなった。

……撮影してきた写真データ取り出せなくなった。
鬱すぎる。トータルで2005年から現在まで色々撮ったものがほぼ全ての状態で精神的ダメージが強いです。
見た目の破損は見られず、SDの抜き差しは30万回には達してない筈ですし、データ量いっぱいまでではなかったです。USBやSDカード系は消える壊れる可能性有るのは分かってましたけど、まだ比較的新しく買ったSDだったから余計に鬱です。USBでの保存の方がいいかもしれない。

SDが開けない

microSD XCのcrass⑩ 64GB[HIDISC]なのだが、持ってるカードリーダーで読み込まれない。出てきても「リムーバブル ディスク(F)」と出て、クリックすると「ファンクションが間違っています」とかもう1つ何か警告文が出ることある。中身見れないし、「リムーバブル ディスク(F)」が出た際プロパティを見るとデータの使用領域空き領域が0バイト表記。
使えたりする時は「SD XC」みたいな感じで出てたと思う。

リカバリーソフト

リカバリーソフトを試してみたが、まず認識されなくて全然使えなかった。
『EaseUS Data Recovery Wizard free』『iCare Data Recovery』『Recuva』『MiniTool partition Wizard』も使ってみた。
まず「リムーバブル ディスク(F)」にあたる項目が出ないのが殆ど。
『Recuva』はとりあえず中には入れたが修復とか復旧はされなかったソフト。別で使用してる『Renee』シリーズにもリカバリーソフトあるらしいんだけど、試してみようか迷う。無料のvideoツール系でお世話になってる。
無料版は20MBまで復旧出来るらしい。他のソフトに比べれば滅茶苦茶少ない。他は500MBだったり1GB、2GBといくつかある。
写真1枚くらいは復旧できるのかな? 試しに使用してみてデータも出てSDカードからデータ救えるなら購入も考えてもいいと思う。重要なのはまずデータが出せるか、表示されるかなので。

別の個体[PC]で試す

別の個体と言っても壊れてしまったwin Vistaを引っ張り出し、カードリーダーを使用してみたが読み込みは無かった。家にはまだちょっと動作不安定なwin 7もあるにはあるけど……。
使用中のPCはwin 8.1これでSDのデータが読み込めない状況に陥ってる。

専門?に任せる

カメラのキタムラとかで復旧とかもあるらしかったけど、調べるだけで4万以上かかるのでそこはきついと断念。
ついったーで情報貰ったのでそちらの会社での復旧も検討しようかと思ってはいる。まだ頼むとは決めてはいないけど……。

カードリーダーの不具合の可能性

これがあったら凄く有難いけど、なさそう……。
残念ながらカードリーダーは今使ってるものしか手持ちがなくて他を試すことが出来ないから購入しに行かないとです。
昔使ってた有線タイプ&USBタイプのが壊れて、現在の有線タイプに買い替えたのですが。こればかりは新しいカードリーダー購入して見ない事には分からない。
それで読み込めたら万々歳、急いでUSBの用意とPC自体にもデータ残しておかないと! ってテンション戻りそうなんですけどね……。

メモリースロット

メモリースロットが付いているノートPCなのですが、こちらでも読み込まないんですよね。読み込んでも勝手に切れたりという事が数度ありました。

コマンドプロンプト

コマンドプロンプトも試しましたが、修復出来ませんでした。
チェックディスク「chkdsk F: /f」を入力してもエラーメッセージが出て開けない、修復されないと来た。

SDの破損

この可能性がやはり一番高い。
ただ、リーダーも怪しい所はあったんだけど、SDの読み込みが遅いとかされない事(挿し直して認識される)があったりもしたので。
他のSDは難なく読み込まれる、と言ってもいいと思う。このSD以外はと思えるところもあるのも事実。読み込まない時は読み込まないから微妙な所ではある。

正直鬱に変わりない

調べて色々やってみたが、解決に至ってません。その際のリンクとかを載せておくべきだと思ったのですけど、ブックマークもしてないし色々見て回ったからキーワード何入れてどのサイト入ったか覚えてない……。

どちらにしても、写真撮り出せないとなると、noteの記事の画像も選べなくなるわけで……。今まで撮って来た猫たちの写真とか、ご飯とか空とか風景とか戻らないのは無理!! あああああああっ
カードリーダー今使ってるの1年とか2年って単位でもないから買いに行くのがベストなのかもしれない。
兎に角出来る事はやってから、専門?に任せてみる方がいいかな。
ソフトも試したりはしたけど。ダメもとでカードリーダー買いに行ってきます。

新しいカードリーダー購入

エレコムの顔文字デザインの購入してきましたが、表記変わらず「リムーバブル ディスク(F)」で「F:¥にアクセスできません。ファンクションが間違っています」と2行で書かれました。使ってた奴もエレコムの黒いカードリーダーです。何気にエレコムにお世話になってる。
……実はまだ手はあるけど、これで壊れたら専門?に任せてもデータ取り出せない可能性があるので迷ってる……。

ケーズデンキに行って購入してきたのだが、ついでにパソコン修理系見てきました。当てはまるのかは不明ですが「データ救出」というのがありましたけれど、ひっかかる。
「デジカメメモリ」とあるので、USBフラッシュメモリだとかみたいな使い方をしてるSDカードは対象外なのではないかという所。
『デジカメメモリからのデータ救出 税込19800円』まぁ、4万以上よりは安いとは思ってしまうが。
追記:2022.3.21 15:32

もう1つの方法

あまり効果あるのか分からないけど、KURE 2-26でSDカードの金属部分を掃除してみるという手。これ、別件で昔スマホのイヤホンが使えなくなった時に買って試したけど直らなかった奴なんですよね。
そのスマホ今も使ってます。修理して・おかしくなり交換してもらいで全体のトータルで言うと4個目のスマホ。
初期スマホ2015年アクオス何ら不具合化でが起き、修理・容量不足で2017年買い替えギャラクシー、イヤホンの調子がおかしくなる修理・画面の右上に黒い靄みたいなのが出る。液漏れらしいが支障はないのでそのまま使用。黒い靄も広く出て電源入らなくなったりする不具合発生、交換。現在に至る。
イヤホンの時の2-26でどうにか直らないかなと、淡い期待を抱く。
追記:2022.2.21 15:46

もう一つの方法の結果

結果として、改善はされませんでした。
近場のケーズデンキ(これはまだ出来るか分からない)か、ついったーで教えて頂いた横浜か何処かにあるらしい会社の所かで考えるしかないかと。
カメラのキタムラは論外です。
ただ、SDカード自体の容量で料金が変わるなら、使用してるのが64GBなのですけど中身はそこまで入ってない。それでも64GBの料金となると、ケーズデンキの方が安い可能性あるなと。特に容量で書かれてなかったので可能性としてはあるかもしれないが、まず「デジカメメモリ」という部分ですよね。
PCで読み込まないものも対象になるなら全部取り出して欲しいのですが。
因みに表記はこのような形。クリックすると上記に上げた警告文「F:¥にアクセスできません。ファンクションが間違っています」と出る。

SD読み込みの現状

ファイルの中身は何を撮ったのかが分かるように名称を書いたフォルダ、その中に西暦を記入したフォルダ、その後写真が入ってる形。
猫[というフォルダ]→2022年[というフォルダ]→20220110ねこちゃん[写真名]
というような形でいくつものフォルダがあって保存してました。
この形での保存でも対応してくれるならと思ってる。でも復元されてもデータが取り出せなくなるのも困る。印刷したり、こうした記事の表紙とか使用したい写真とかとして取り出せないのは……。
場合によってはROM系でお渡し系で、基本がRとかRWで上書き不可、取り出しも不可の系統が多かった気がする。そこも悩みのタネです。
追記:2022.3.22


サポート大変励みになります。頂いたものは表現の為、緊急の為、犬猫基金等に使わせて頂けたらと思います。