見出し画像

フランス家族のお茶会体験

おはようございます!本日「我が家にフランス家族がやってきた!」第11話更新です!本日のテーマはタイトルどおり「フランス家族のお茶会体験」。

本編から少し逸れたお話なので私の中では「番外編」の位置づけです。楽しんでもらえると嬉しいです^^

こちら↑から読んでいただけます~!


フランス家族がやってきた!第11話_001

私の母はフランス家族に精一杯のおもてなしをしようと頑張ってくれました!感謝です!!そしてこのお茶会体験を通して、地元・広島にも日本文化の素晴らしさを世界の人に伝えようと活動されている団体があることを知りました。有り難いことに、フランス家族と生活をすることで私の日本に関する知識も増えていきました。今まで私の興味は「内から外」つまり「日本から世界へ」だったのですが、フランスの方とお話をすることで「外から内」つまり私の興味が日本文化へと回帰しました。

言語はあくまでコミュニケーションの手段。どんなに流暢に外国語が話せても話す本人に面白みがなければ話は弾まないのです。なので、言語学習において重要なのは言語学習ばかりに重きを置かず、文化・時事・自分の興味なんでもいいので知識を増やし自分の引き出しを増やすことだと、最近はつくづく感じます。私は日本文化が大好きな夫の家族と家族になり、日本にもフランスにもたくさんの驚きと発見があり、私は恵まれた環境にいるなぁと感じます。



Instagram @vamomoko

Twitter @vamomoko

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?