見出し画像

にんじんのシリシリ【卵アレルギーレシピ】

我が子はみーんなアレルギーっ子。一番上は小学生。学校給食では、食べれないものは食べさせない。代替は各自持参というのが、東京都の方針。

という事で、給食に卵入りメニューが出たときは、こうしてお弁当を持って行く。

今回は、にんじんのシリシリ。

給食のメニュー

にんじんのシリシリは、みなさんご存知だろうか。私は知らなくて、にんじんのSiri Siri??なんじゃそりゃ!って感じでしたが、妻が「にんじんの卵炒めだよ、沖縄の。」と、冷ややかに教えてくれた。

にんじんをスライサーで薄切りにして、卵で炒めるシンプルな料理。

こんなときは定番の変更ワザ!卵をコーンに置き換える。

にんじん、コーン、シーチキン

にんじんとコーンとシーチキンを油で炒めて、お醤油、甜菜糖で甘辛く仕上げた。きっと冷めてから食べるから少し味は濃いめで。

これシンプルで簡単で、美味しい!

小さいお弁当箱に入れて持っていく。

我が子も大満足だったみたいで良かった。

食物アレルギーっ子のご飯を作る方の参考になれば嬉しいです。

もしよろしければ、こちもご覧ください↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?