見出し画像

子どもが風邪を引いたときに体験出来る、昼下がりの挑戦と小さな幸せ

あーくやしいなぁ。午前中は息子とコミュニケーションとれて、2人で買い物もいけたくらいなのに午後は全くダメ。

ママが昼ごはんを食べに来てすぐに仕事に行ってしまいその後1時間半泣きっぱなし。気晴らしにお散歩してもダメ。大泣きの子どもを連れたおじさんまるで誘拐した変な人。

自宅に戻り少しおもちゃで遊べて、そのあと昼寝させようと布団に入り絵本を読むと目がぱっちり。そのまま眠くなってきたところで思うように睡眠に入れずグズグス大泣き。

それでも寝そうになったと思ったら、1番上が少学校から帰ってきて、声かけるから目がぱっちりに。声かけたあとすぐ遊びに行ってしまってまた大泣き。

そこから泣きっぱなしで、1番上が遊びから帰ってきたらケロッとご機嫌に。

おっぱい飲みながら寝ればあっという間なのにそれができないパパの子守りは時には辛い。ちなみに昨日の子守りはうまく行っていた。息子が風邪ひいていて体調悪いから上手くいっていただけなのかもしれない。

3人も子ども育てているけれど、その経験をフルに使ってもうまくいかないことがある。そんなときは諦めの境地を超えて仏の境地に達することが必須である。

写真はノリノリで買い物している午前中の様子。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?