見出し画像

子どものやる気を引き出すってなんだろう。

休日に家族で過ごしていると、突然子どもが

「パパ、段ボールない?」

というので、どんな大きさがいいか聞くと

「おっきいやつ、おうちつるから」

適当な大きさの段ボールを渡すと、いちど平にして、ペンで絵を描き出した。

鋭い眼差しで、真剣そのもの。

そんなお姉ちゃんに気づいた弟は、ゲームを投げ捨て、お姉ちゃんにあゆみよる。

「いっしょににかく?」

弟はうなずく。

「いいよ、じゃあこのへんに書いて、何色にする?」

そうして、鋭い眼差しが2つ。

段ボールに絵を描き続けた。

しばらくしてお絵かきがひと段落。

絵を描いた側を内側にして、上にブランケットをかけて、小さなお家完成。

その中でじっと静かに過ごすお姉ちゃん。

中には入れないとさとったのか、弟はまたゲームをはじめた。

子どものやる気を引き出すってなんだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?