見出し画像

組織を変えるリーダーはこんな人?

私が慕っている社長の言葉。

会社が何を目的にするか、社会の皆様がいいなと思うものを見つけて届ける手筈を整え、より良いモノやサービスを創る準備はできた。

社長からは努めて大らかに、早く皆が自立して欲しい願いが込められていました。

そのはずなのに

右腕、左腕が自走しません。表では人を尊重し、裏では人に指をさしてしまう。

何が業績改善の突破口になるのだろう?でももうすぐだと思う。と

そしてお話しされました。

言っていることがなかなかできないようなら代わってもらうと示している。もう私には現場に示せることはやってきた。と


その後ある社長に会いました。

歳は70歳を超えそろそろ次世代に経営を譲った方がいいのでは?という年齢の方。

その会社は古い業界ですが工夫しコロナ禍でさらに躍動し始めたと思います。

何が違うんだろうか

70歳の社長のお話をお伺いしてまとめるとこういうことかなと思います。

全ての人にリソースがあり得意なものがある。それを伸ばせばいい。いつ伸びるかタイミングはわからない。でも安心できる環境を与え続けること、芽が出たら活躍できる舞台を用意すること。

そして人を愛すこと。

経営者は歳ではないなと思いました。そして、違いがわかった気がします。


写真:岐阜県 恵那峡カントリー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?