見出し画像

「ビンボー耐性」を手にする。

ある日のこと、私は親戚の家族と食事をするために自分の車で一緒に彼らと出かけたことがあります。その時の私は、特段意識することもなくいつものように「ただ近いし便利だから」という理由で、目的地近くのとあるデパートの地下駐車場に車を停めたのですが、そのことで親戚からひどく文句を言われた記憶があります。

ちなみに、その時の「文句」とというのは次のようなものです。

「わが家では、デパートの駐車場にはクルマを停めないんだ。停めたら最後、どうしてもデパートの店内に入ることになるだろう。そうした当然子供達から「あれが欲しい、これも欲しい」となるに決まっている。そうならない為にも、ウチでは「最初からそこへは行かない」と決めている(だから今後は気をつけてくれ)。

今にして思うとこの時の彼のように、私も普段からお金を無駄遣いしそうなところ、つまり「自分の身の丈に合わないところ」へ近づかないように、注意深く暮らしておけばよかったのかもしれません。

そうすれば今のような、自分にとって少ない年金でも本来なら十分に生活ができる「ビンボー耐性」を手にすることが出来たのかもしれません……(づづきは本書↓で)

定年いたしません! 」(光文社新書) 新書 が好評発売中です。 30代、40代のサラリーパーソンが今後これから直面する本格的「ジョブ型」雇用において、 考えておきたい「ジョブ型定年」や定年までのキャリアとライフプランを余すところなく解説してます。ぜひ一度お近くの書店でお手にとってご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?