見出し画像

資格スクールもあまり語らない、USCPA(米国公認会計士)のリアルを答えます

これまで、USCPAの取得を悩んでいる人の相談を受けたことか結構あるので、過去聞かれた質問を思い返して、Q&A集を作ってみました。

そんなお前は誰だ?と聞かれそうなので、簡単に自己紹介を。
Johnny Hirohashiと申します。

・20代後半でUSCPAを取得
・M&A未経験でBig 4のFASに転職、主にクロスボーダーM&Aを数多く経験
・ベンチャー企業のCFOを経験、M&A部署の立ち上げやIPOを実施。
・現在は経営コンサルティング会社代表(独立)

そんな僕が、結構本音でUSCPAについて書いてみました。


経験者が実際にどう思っているかお話します。

個別の項目については、上の目次に記載していますので、そちらを見て頂くとして、この記事では、以下のようなニーズや疑問にある程度は応えられるのではないかと思います。

・USCPAに興味はあるが、本当に必要か、確信が持てない
・「USCPA使えない」という検索ワードを見て、心配になった
・スクールや転職エージェント以外の人の意見を聞きたい
・取得者の生の声が聞きたい。本音とタテマエを知りたい

ご自身の漠然とした疑問と重なる所もあるのではないでしょうか?


なお、各Qに対する回答は、僕自身の経験や、個人的に見聞きしてきたことを基にしています。あくまで参考意見の1つとしてご利用下さい。
また、USCPAの取得を薦めるものでは一切ありませんので、ご自身で判断してください。

では、さっそく行きましょう。



Q) JCPAの方が日本では重宝され、USCPAは海外向きってホントですか?

ここから先は

5,294字
この記事のみ ¥ 980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?