見出し画像

完全クローズドの新規事業立ち上げセミナーを開催します

こんにちは、
この度私谷英希は新規事業の立ち上げセミナーを開催させていただくことになりました。

・起業しゼロからビジネスをスタートさせたい人
・既存事業があるが将来を見据えて新規事業を立ち上げてみたい人
・アトツギだけれど社内で新規事業を立ち上げたい人
・事業を立ち上げたけど売り上げが伸びない人
・事業立ち上げから半年以内に月商200万円を作りたい方
などビジネスのスタート地点に立っている、もしくは既存の衰退事業からの脱却へ挑戦している勇敢なあなたへ届いて欲しいと思っています。

谷 英希とは

はじめましての方もいらっしゃるかと思いますので自己紹介させてください、
僕は奈良県で在宅の縫製職人を活用した小ロット洋服生産サービスMY HOME ATELIERを運営している株式会社ヴァレイの代表をしています。

私は19歳からフリーランスでテレビの演出家としてキャリアをスタートしましたが23歳で芸能界を引退し、その後オーストラリアへのワーキングホリデーを経て25歳で起業しました。
よければこちらの動画で起業までのストーリーを語っております。


また起業してからの困難についてはこちらのnoteに詳しく書いております。

谷 英希 (33) 
奈良県出身
奈良高専中退後芸能界へ進む
舞台脚本やドラマの演出などをフリーランスで行いながら俳優としてテレビドラマにも出演する。
その後23歳で芸能界を引退後オーストラリアのワーキングホリデーを経て帰国し家業である縫製業にて起業
2022年からは億単位ので資金調達を実施し事業を加速させている。
斬新なアイデアやサスティナブルな仕組みを評価されMakuake社と資本提携を行っている。




受賞歴
ビジコン奈良最優秀賞
スタ⭐︎アトピッチ 全国決勝進出
アトツギ甲子園 関西大会 優勝
アトツギ甲子園 全国大会 優秀賞
2021年アクセラレーションプログラム Booming6.0選出
booming 6.0 MBSピッチ 優勝
2022年アクセラレーションプログラム Rising4.0選出
2023年 大阪市アクセラレーションプログラムOSAP選出
スタートアップ GOGO GMOペパボ賞、ファンディーノ賞など受賞
経産省 羽ばたく中小企業300
経産省 次代を担う繊維産業企業100選
など

メディア出演歴
テレビ東京 ガイアの夜明け
テレビ東京   ワールドビジネスサテライト
NHK 世界放送 Rising
NHK 全国放送 おはよう日本
TBS 坂上&指原のつぶれない店
日経新聞はじめ新聞各社
AERA 現代の肖像
など多数

新規事業としては
在宅縫製職人を活用した少量洋服生産サービス MY HOME ATELIER
子供向けミシン教室 Valley Sewing Jam
若手ファッションデザイナー育成事業 ARATASHI
ネイルサロン専用エプロンブランド ValleyMODE
ビギナー向けの初めての洋服作りサービス ヴイツク

など新規事業立ち上げから半年以内に月商200万円程度のビジネスを生み出し育てていくことを得意としている。
商工会や各団体はもちろん各地の高校や大学での講演も多数行なっている

・関西大学 起業家ゼミ講義
・奈良高専 起業ゼミ講義
・奈良県商工会連合会 起業セミナー
・女性起業家セミナー
・技能士協会 西日本大会基調講演
・奈良県社労士会 基調講演
・日本最大のミシンショー JIAM2022 基調講演
・商工会連合会専門家として起業相談
・EO Osaka GSEA 学生起業家メンター

など多数

セミナーを開催しようと思った経緯

私には小学校の時からの目標があります。
「努力が報われる社会を作る」
私が事業を立ち上げたきっかけは母が経営する縫製工場の事業が立ちいかなくなっていることでした。
職人は素晴らしい技術を持っていて、それを求めている人もいるのにどうしてうまくいかないんだろう?
そんな悔しい思いをしていたことをきっかけに今から8年前に事業を立ち上げました。
2016年1月に私が起業した「縫製」という業種はまさに斜陽産業の中にあり、また奈良県という地方にあり、そんな逆風の中でもありがたいことに過去今まで「お客様が集められない」という困りごとにあったことはありません。
私たちはそれが特別なことだと思っていませんでした。
しかし、徐々にいろんな場所での講演依頼が増えてきて商工会議所でのセミナー登壇や、アトツギベンチャーのイベントでの登壇、数百人規模でのセミナー登壇、中小企業のコンサルティングなどをさせていただいた際に「まず何をやればいいのか、どうやったらいいかわからない」とおっしゃられる方が本当にたくさんいらっしゃることに気がつき、自分自身が行なってきた新規事業の立ち上げはシンプルでありながら難しいものなのだと気がついたのです。

素晴らしい志や技術や資産を持った素晴らしい人がいるにも関わらずそれを活かすことができていない現状をなんとかしたいと考えました。

そこで呼んでいただいた場所では全力で講演をさせていただきました。



しかしある日200人ほどの人たちの前で2時間の講演した後、控え室に戻っている時でした。
私がいることを気づかなかった方達が話しているのを聞いてしまいました。
「確かに言ってることはなんとなくわかるけど、自分にはできないよね」

それは自分も薄々と感じていることでした、結果1-2時間他人の話を聞いて人生が変わるのであれば楽なものです。
結局は伝えたいことの半分も伝えられていなくて、実践に基づかないセミナーでは意味がない。

そこで今回クローズドで少人数制、7時間をかけて私たちの新規事業の考え方やノウハウについてワークショップ形式でセミナーを開催したいと思い至りました。

全ての人の努力が適切に報われてほしいと思っております。

セミナー内容について

今回は少人数制で7時間をかけて学びと実践を通したワークショップ形式のセミナーを行いたいと思っております。

具体的な内容は非常にシンプルです。

「誰に、何を、どうやって売るのか」

世の中には新規事業立ち上げのためのセミナーやフレームワークは多くあります。
しかしながらそのどれもが顧客やプロダクトを表面的にしか見ていません。

私は前職でテレビドラマの演出やお芝居の脚本をしていました。
そこでは常に「人の感情」を考えながら物語を作り上げていました。

人の感情は表面的なものだけではなく非常に複雑です。
それを表面的な分析でものを買っていただくなどの「行動」に繋げることは非常に困難です。

今回のワークショップでは自社の製品やサービスや新規事業が「何を売っているのか」の再理解と「誰に売るのか」を見つけ出したいと思います。
大まかなアジェンダは以下のとおりです。

・オープニングセッション
・誰に何を売るのか商売の「本質的な価値の理解」
・「何を売るのか」プロダクトの意味の再定義
・「誰に売るのか」顧客の再検証
・実践「プロダクト」を作る「何を売るのか」
・実践「誰に売るのか」顧客の定義
・プレゼンテーション
・ブラッシュアップ
・再プレゼンテーション
懇親会(自由参加)

前半はセミナー形式で質疑応答を交えながら私が考える「商品」と「顧客」の再定義をしていきたいと思います。
後半はワークショップ形式で実際に新規事業を立ち上げプレゼンテーションを行いたいと思います。

また当日は私のほかに12日には実際に新規事業の立ち上げを行っているヴァレイのメンバー(営業マネージャー及びSNS担当)が、13日は両名に加えて公認会計士で弊社の管理部長の大枝氏が同席します。

アイデアの作り方、実装の仕方は私に、実際の値決めやコスト計算などは大枝氏にSNS運用などに関しては弊社メンバーが壁打ち相談させていただきます。

どんな人に参加して欲しいか

・起業しゼロからビジネスをスタートさせたい人
・既存事業があるが将来を見据えて新規事業を立ち上げてみたい人
・アトツギだけれど社内で新規事業を立ち上げたい人
・事業を立ち上げたけど売り上げが伸びない人
・事業立ち上げから半年以内に月商200万円を作りたい方
など

アパレル事業である必要は全くありません。
実際に私も縫製業出身ではありませんし、教育事業なども含めてアパレル以外の事業立ち上げを複数行っております。

私が得意な領域は立ち上げから半年で月商200万円を売り、翌年に売上が3000万円を超えるような「小商(こあきない)」です。
小商から始めてしっかり育てることで数年で5000万円-1億円の売り上げの事業に成長させることができます。

実際にヴァレイのメイン事業であるMY HOME ATELIERでは初年度の売上が約3000万円、その後数年で1億円の売り上げを突破しています。
コロナ禍で売上が90%以上無くなった際もファッションデザイナー支援事業ARATASHIを立ち上げ初年度で3000万円以上の売り上げを上げています。

今回のセミナーでは最初の立ち上げから半年で月商200万円を作るためのテクニックについてお話しさせていただきたいと思います。

ちなみに今回のセミナーでは全員に秘密保持契約を結んでいただきますので、このセミナー内で得たアイデアの流布は絶対に禁止とさせていただきます。


イベント詳細・応募方法

こちらのセミナーは完全にオフラインで開催いたします。
開催場所は奈良県の王寺駅直結の会議室で行いますので下記日程にオフラインで参加できる方のみご参加ください。

日時
2024年1月12日(金) 10:00-17:00
2024年1月13日(土)10:00-17:00
募集締め切り
2024年1月10日(水) 17時

開催場所
王寺町地域交流センター
リーベル王寺東館5階 小会議室3
(JR王寺駅直結徒歩5分)

料金
99,000円(税込) 
昼食代込み
懇親会は自由参加(実費)

参加特典
当セミナー後3ヶ月間
メンタリング、事業相談を承ります。
(月1-2回程度)

定員
各日10名

お申し込み
下記Googleフォームよりお申し込み後、支払い完了を持ってお申し込みを完了します。

株式会社ヴァレイ問い合わせ
(受付担当:田中)mail:info@valleymode.com


最後に、
セミナーを開催する私がこんなことを言うのもなんなのですが、成功の秘訣は「実行」にあります。どれだけ素晴らしいアイデアであっても実行されなければ形になることは決してありません。
1-2時間誰かの素晴らしい話を聞いて「なるほど」と影響を受けても実際そのほとんどを忘れてしまいます。
このセミナーでは皆様の実行を元に切磋琢磨し新規事業の原型を作っていきたいと思います。
そしてそれを実行する際にはとても辛いことや苦しいことがたくさん生まれてきます、しかしそれを乗り越えて成功するための素地を作りたいと思います。

皆様にお会いできるのを楽しみにしております。


株式会社ヴァレイ
代表取締役 谷 英希



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?