見出し画像

深田萌絵さん、熊本関連のニュースを○○してしまう

深田萌絵さんの2023年1月10日のnote記事で、非常に不自然な部分を発見したので紹介します。

note記事タイトル
【国民抗議無視され緊急会議】熊本の回答は「TSMCの為に中国人が選挙なしで政治参画する権利を付与します」

非常に過激なタイトルです。熊本の回答の真偽は分かりませんが、他の部分に着目しました。
該当記事は↓こちら。

記事のアーカイブ

https://archive.is/jBxNZ

記事の中盤に12月12日のニュースが紹介されていましたが引用元が示されていません。調べると確かに熊本日日新聞(12/12)の記事の「一部」が一致しました。
さらに、一致した箇所以降を調べてみるとNHK NEWS WEB(10/18)の記事が一致しました。

note記事の画像。赤が熊日新聞、緑がNHK
熊本日日新聞(12/12)
NHK NEWS WEB(10/18)

12/12のニュースとして紹介した文章は
前半は【工業団地造成】の話(12/12)
後半は【賃貸住宅地】の話(10/18)
全く別のニュースの繋ぎ合わせだったのです。
この出来事について、ゴンドウさんの解説が簡潔でしたので紹介します

別々の事案のニュースを繋ぎ合わせて、条例改定の直前に熊本市が急いでいる様子を演出した模様です。

また、賃貸住宅地がどのようになったかを八洲子さんが調べて下さいました。

賃貸住宅地は12月中旬には、売却先が決定しているようです。

以上の事から、別々のニュースを繋ぎ合わせて一つに纏めた行為は、間違いではなく意図的に行われた可能性が極めて高いと思われます。


まとめ
該当のnote記事は事実を曲げて作られている。
12月12日の記事として紹介されていた部分は、熊本日日新聞(12/12)とNHK NEWS WEB(10/18)を意図的に繋ぎ合わせて、熊本県の対応が急いでいるという印象操作に使われた可能性が高いと思われる。

※追記 市有地→私有地
熊本日日新聞とNHK NEWS WEBの繋ぎ目の部分ですが、「市有地」を「私有地」に変更されていました。
基本的にはコピーして繋ぎ合わせていたと思います。この一文字が変更されているのは、目的があって変えたと思われます。意外と芸が細かいですね。(呆)

※追記2
ひょっとしたら、動画で配信していたかも知れないと思い調べてみると、1月10日に配信していました。

文字起こしを確認してみると、ほぼnote記事の内容でした。動画も嘘の情報を流しているという事が証明されました。


以上


出典

熊本市、産業用地20ヘクタール確保へ TSMC進出受け企業立地10件目標|熊本日日新聞 | 2022年12月12日
archive.is/VpYgm

“共同住宅の用地を”TSMC進出で熊本市が市有地売却へ|NHK 熊本県のニュース 2022年10月18日
archive.is/luvxH

【公募型プロポーザル】市有地(楠団地旧棟跡地)の売却に係る公募型プロポーザル / 熊本市ホームページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?