newモックデザイン-07

共感されるコンテンツを生み出すミューズが持つ独自のセンス(COO木綿)

こんにちは。バリーズ株式会社COOの木綿です。

前回は、これからのWEBメディアに求められる「コミュニティ育成×体験プロデュース力」について書かせていただきました。

今回は、コミュニティと企業やブランドをつなぐ、ブランドスタジオ事業について触れていきます。

注目される「ミューズが生み出す旅の世界観」

モックデザイン_PC2-05

よく、ブランドスタジオで企業さまとの間で話題にあがるのが、ミューズが生み出す共感性の高いコンテンツ制作力。わたし自身も、ミューズの記事を読むと思わず引き込まれて、「こんな旅してみたい!」と思ってしまいます。

初めは、なぜこんなに素敵な世界観を持つ写真とともに、旅のスタイルを発信できるんだろう?と不思議な気持ちでした。

今日は、そんなブランドスタジオ運営を通じて、彼女たちに触れ自分なりに解釈した「ミューズが持つ表現力の秘訣」について紐解いていきたいと思います。

※ミューズとは、TabiMUSEで記事(コレクション)を執筆している旅の達人であり旅を素敵に表現をし発信しているクリエイティブなインフルエンサーのことです。

ディスティネーションの魅力を“独自の目線"で表現

画像1

画像2

早速ですが、ここはどこのカフェ写真だと思いますか…?

正解は…バンコク!

バンコクとえば、よく旅行予約サイトなどで見かけるのが寺院の写真やアジアンなマーケットの風景の写真が割と多いイメージですが、、、

実は洗練された素敵なカフェがいっぱいあったり、女子旅にぴったりのスポットがたくさんあります。

こちらの写真を撮影したのは、ミューズのcremenatsuさん。

世界のカフェを巡り、素敵なカフェを次々と開拓し紹介していく彼女の記事やInstagramの写真を見ていると、その国や地域のイメージもガラッと変わってしまうほどの表現力を持っています。

creamnatuさんのように、他のミューズの方々も、それぞれ独自の目線でそのディスティネーションの魅力を発信しています。

彼女たちのいわゆる一般的なその国や地域のイメージでなく、独自の目線で好きなスポットや場所を素敵に切り取り表現しているからこそ、「こんな旅したい!」ときっかけを与えてくれています。

「この人の旅センス素敵!」と思うことで、その国や地域に興味を持つきっかけも作り出しているんです。

旅をするきっかけやモチベーションを、それぞれ独自の目線で提案するからこそ、読者からの共感を得ているんだなぁと感じています。

写真も、メイクも、スタイリングも…細部にとことんこだわる!!

画像3

次に驚いたのは、わたしがミューズのYuicoさんと中瀬古ゆきなさんとの取材同行をしたときに改めて感じた、彼女たちの細部へのこだわり。

海はこれを着てこのピアスで、このヘアメイク!次のお店はカジュアルだから、こっちに着替えよう!

そんな声も取材中に何度も耳にしました。

とにかく取材に行くときの荷物が、大荷物!行く場所によって、「どんな絵を(写真)を撮りたいか」旅に行く前に念入りに準備をして洋服やアクセサリーや小物も決めてきていたんです。

撮影してるときも、「やはり、こっちの方がオシャレかも!」

などと、臨機応変に小物を変えたり…。自分のイメージに合う写真が取れるまで試行錯誤している姿は、まさにクリエイティブな現場でした。

画像4

こちらの写真も、ミューズのYuicoさんの私物である小物を全部ビーチに持ち込み撮影したもの。納得が行くまで何度も撮り直しをしていました。

私自身、前職ではそれぞれのプロが集まる現場の撮影のお仕事をしていたのですが、それとは全然違う「新しい」撮影現場。

とにかく一人で何でもテキパキと準備して撮影するミューズは、とてもかっこよく自分の作品を作り出すための努力を惜しまない人たちなんだと思います。

シーンを紹介することで「素敵な過ごし方」まで提案

画像5

最後にご紹介したいのは、ミューズたちの「素敵な旅の過ごし方」とその提案力。

こちらの写真は、旅するWEBデザイナーとしても活躍しているmikiさんの写真で、

【一度は見たい絶景】トルコ・カッパドキアで熱気球を見ながら朝食を♡

という記事の表紙に使われています。

思わず「こんな素敵なシーンで朝食を食べてみたい」と思ってしまう写真ですよね!

このように「素敵な旅の過ごし方」を

どんな場所でどんな服でどんなことをするのか

…など細部までこだわりトータルで提案することで「思わずここでこんな過ごし方をしてみたい!」という気持ちにさせてくれるような記事をたくさん生み出しているんです。

そんな「素敵な過ごし方」を生み出すクリエイティビティを持っているのがミューズの特徴なんだと思っています。

===========

「ミューズが持つ表現力の秘訣」はいかがでしたでしょうか。ミューズが共感を生み出す理由を自分なりに解釈してご紹介させていただきました。

次回は、またブランドスタジオ運営で気づいたアレコレについてお話したいと思います!最後までお読みいただきありがとうございました!

<参考記事URL>
cremenatsuさんコレクション
バンコクの最新カフェスポットを巡る!【TABIMUSE TOUR in BANGKOK】ツアーレポート♡

Yuicoさんコレクション
大人になって行くグアム。忙しい女性のためのご褒美リゾートTRIP

mikiさんコレクション
【一度は見たい絶景】トルコ・カッパドキアで熱気球を見ながら朝食を♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?