【祝8/21Mステ出演!】キマグレンの名曲はあの曲だけではない!!!

昨年に引き続き、Mステ出演!わーいーわーい!

昨年は台風、今年はコロナで、彼らのライブイベント「OTODAMA」を見ることができなかった昨今、本当にうれしいうれしいうれしい。

しかも、満を持しての登場のSuperMや、かわいくて最近めちゃお気に入りのTomorrow X Together と一緒にご出演。ああ、最近の若い子たちにも、少しでもキマグレンの良さを知っていただきたい!!言うても、わたしも解散後により興味を持ったクチです。

サビのISEKIさんの伸びのあるお声の存在感もさることながら、サビ前はKUREIさんのハスキーボイスで始まるのだけど、英語も交えたラップがこれからの盛り上がりを増幅させるのよね!かつ、切ない曲のときは、少年のような繊細さも醸し出してて。

とにかく、最高の二人!

とゆーわけで、勝手におすすめ楽曲たちを羅列!

(後で紹介させていただいているミュージックビデオに、窪田正孝さんが出演されているのを今知った(笑)。是非探してくださいっ。)

言わずもがなの、夏と言えばの定番曲はもちろんこれ、「LIFE」。

なんだけど、よくよく歌詞を聴いてると、別に夏のこと歌ってないのよね。

夏っぽい雰囲気はあるけれど。

キマグレンというユニットの二人が確か逗子にの幼馴染みで、リリースも夏で、毎年逗子海岸でOTODAMAというライブイベントをやっていたり、そんな訳だからMUSIC VIDEOも夏っぽかったり、メンバーさんもいつもTシャツに裸足で元気に歌ってたりするので、夏の定番曲になったのかな、確か。

とにかく夏っぽい曲が聴きたいぜ!!!という人にはこれ!「恋がよんでる」

夏だぜ!海だぜ!恋だぜーーーーーー!!!!

という、若者のやる気むんむん曲です!いや、若者じゃなくても、私なんかでも、海に行ったらこういうテンションになるものね。

恋、探しちゃおうぜーーーー!!!

なんて、前向きになれちゃう曲。いい。ビバ・ポジティブ!小難しいこと考えずに、みんな出会って楽しもうぜ!!!そういうお気楽さ、人生楽しむにはとっても大事。今はなかなかお外に出て大勢でいぇーい!!っていうのはやりづらいけれども、こういう気持ちを忘れず家で楽しく、少人数で一瞬を満喫する!というのは、大切!

そしてあからさまに夏の恋をうたった?ISEKIさんのセクシーボイスがエロエロ「最高 MY KISS」

是非歌詞を読んでいただきたいっ。歌詞はKUREIさん、作曲ISEKIさん。というか、キマグレンの曲はほぼほぼこの分担なのね!今知った!

大人の魅力だ。色っぽい。ISEKIさんの声、なんかラテン系というか、なんとも言えないセクシーな魅力があるのよね。目力とか。そんな彼が歌うちょっとした誘惑の曲。夏の夜風がぬるい今の時期、ああ、こんなひと夏の経験があるのではないだろうか。

ああ、妄想が先走る。この、夏だから、海だから。だから、いいよね?

といった、男女ともにちょっぴり大胆になれるこの季節。

ああ、海に行きたい!!(そればっかりw)

ラテンな曲と言えば、「LIFE」の次のシングルだった、めちゃくちゃラテンなラブソング「愛NEED」。

この曲に関しては、ぶちゃけリリースされたときは、「LIFE」のストレートな楽曲とのギャップがあったので、???と戸惑いました。あまりに変化球というか、ノリノリウキウキなラテンモードだったのでw。

ただ、しばらくしてから聴き直してみたところ、なーんておしゃれなサウンドだろう!と感動したわけで。ラテン?サンバ?音楽ジャンルはわからないけど、これこそ、夏の恋にぴったり!な感じで、歌詞では「君しかいない」と歌ってるけど、この音楽に合わせちゃうと、完全にひと夏の恋というか、ほだされ感っていうのがついてきてw、それがなんか、楽しくてクセになるのだ!


ここまでは、キマグレンについてる夏のイメージに沿ったお勧め曲だけれど、キマグレンにはとっても切ないけど前向きな、お別れソングがいろいろある。一番好きなのはこれ、「君のいない世界」

恋人同士のお別れの歌だと思われる。

少しずつすれ違っていって。今もあなたを大好き。
でも、別れから逃れられないことはもう明らかで、もう抗えないことは、わかってる。

今までの思い出に思いを馳せて、噛みしめて。これからあなたのいない世界を想うと不安で悲しくて。

それでも、前に進むと決めたから。もう大丈夫。まだやせ我慢だけど、こうやって、少しずつ進んでいくよ。

そんな曲。

くうううううう、わかる、わかるよ。たとえ恋人同士じゃない二人だったとしても、もう手放さなきゃいけない恋があったとしたなら、誰しもこんな風に自分の気持ちと葛藤しながら、前に進んでいるんじゃなかろうか。

もう一曲、お別れの曲「想い思い」。こちらも是非、歌詞を読んでもらいたい!要するに、キマグレンは歌も歌詞も最高ってことで!


もう過ぎ去った恋。まだすぐに思い出せるけど、出しちゃってるけど。もう終わったんだ。

でもやっぱりまだ好きなんだよーーーーーー!!!

そんな曲、かなw。

ジタバタしてるけど、寂しいんだよー!!っていう感情がすごく素直な歌詞で、なんだか、かわいいとさえ思ってしまう。

「LIFE」のように、背中を押してくれる歌をお求めならば(誰w?)、進研ゼミのCMソングだったこちら。

そんなわけで、今夜のMUSIC STATIONでキマグレンを始めて知った方々、もしくは、知ってたけど「LIFE」しか知らんかったーっていう方々は、是非改めて、キマグレンの曲に一度でいいので触れてみてほしいっす。

ちなみに私が逗子方面に遊びに行く際は、必ずと言っていいほどこのアルバムを聴きながら行きます。2曲目の「湾岸中央通り」を聴きながら海に近づいてくると、ワクワクしてくる。

ちなみに3曲目の「two友」は、ゆずとのコラボユニットの曲なんだよー!

画質悪w。!!!

BESTも出てるし。




日々の備忘録が、少しでも誰かの何かのヒントになれば…そんな裏テーマを持ってこのブログを始めました。読んでくださってありがとうございます。