グルテンフリーの食生活に戻りたい今日この頃
コロナパンデミックが始まってから、私は結構続いていたグルテンフリーの食生活が終わってしまいました。特にロックダウンの時は食べる事しかほぼ楽しみがなかったので、大好きな小麦のお菓子をまた食べるようになったのです。
私は元々パンやケーキが大好きで、朝食は必ずパンを食べる人でした。和食の朝食も大好きですが、きっとパンの方が簡単に済ませられるからだと思います。
その私がグルテンフリーの食生活に目覚めたのは、その頃ずっと何かしら体調が優れなかったのと、テニスプレイヤーのジョコビッチ選手の本、”ジョコビッチの生まれ変わる食事”を読んだ事もきっかけの一つでした。
まず2週間試してみる心持ちで始めましたが面白い事に、小麦を食べなくなるとあれだけ大好きだったパンもケーキも食べなくても良くなったのです。
そのかわり米粉でパンケーキを作ったり、小麦を使わない和菓子を食べたり代替え品で間に合っていました。
食事も私は基本和食とご飯が大好きなので、パスタやピザも食べなくても平気でした。もしパスタが食べたくなればあまり美味しくはないですが、グルテンフリーのパスタもありますし、米粉の麺やそば粉100%の蕎麦も食べられるしそこまで不自由はありませんでした。
体調も体が軽く感じられるようになり、たまにあやまって小麦を食べるとお腹が痛くなったりしました。小麦は体に合わないんじゃないかと思うようになり、軽いグルテン不耐症を疑うようになりました。
そしてある日友人から事前に教わっていた、髪の毛を30本送るだけで自分のアレルギーが何か分かるテストを受けたのです。
こちらは、日本人の方を通しているので時間は少々かかりますが、丁寧に日本語で結果報告もしていただけます。お値段もリーズナブルでお勧めです。
以前はドイツの機関へ送っていたそうですが、私の時は現在のイギリスになっていました。朗報ですが、9月から日本で出来るようになるようですよ。
気になる結果ですが、小麦は出ませんでした。ずいぶん前に日本でやった簡単な血液検査で出た乳製品、そしてまさかの柑橘類、芝やほこりなどなど思ったよりも結構アレルギーがありました。
この検査結果は、再度やるとまた違ってくるそうです。髪の毛を採取した時によく食べていた物が出たり、食べなくなっているとそれはもう出ない事もあります。
話が少しそれましたが、私はグルテン不耐症ではありませんでしたが、自分ではやはり小麦は体に合っていないと思います。パンをずっと食べていたら毎朝超快便な私が、便秘や下痢になるのです。
毎日の快便は私の健康のバロメーターであり、その日一日の気分に重要な関係があります。
体はとても正直だなと思いながら、本気でグルテンフリーに戻りたいと思う今日この頃なのです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?