見出し画像

ABBAが39年振りに新曲を出すって?!

音楽に全く詳しくない方でもスウェーデンの国民的ポップグループABBAの代表曲、ダンシング・クイーンやママ・ミアは必ず聴いた事があるのではないでしょうか。

とても親しみやすいメロディーで歌詞も簡単で分かりやすいので、つい一緒に口ずさんでしまいます。私もABBAの曲を聴くと勝手に体も動きます。

そのABBAが39年振りに新曲を発表して活動再開すると言うニュースが流れました。ツアーもするかもしれないそうです。

1975年11歳の時に100円くらいでABBAのレコードを買ったという大ファンの男性は、ギャンブルかもしれないけどとても楽しみにしていると言っていました。

ABBAは1974年に、イギリスのブライトンで開催されたユーロビジョン・ソング・コンテストにスウェーデン代表として出場し、優勝しました。

そこから1982年まで世界中の音楽チャートを席巻し、沢山のヒット曲をリリースしたのです。

メンバーは、Björn、Benny、Agnetha、Anni-Fridの4人組ですが、ABBAの名前の由来はこの4人の名前の頭文字を取ったものだそうです。簡単でとても覚えやすいですよね。

現在皆さん70歳を超えています。この年齢で本当にツアーをされたら凄い事なのですが、多分ロンドンなどの大きな都市で1度きりの特別ライブをするのではないかと私は思います。

高齢でまだバンド活動をしているローリングストーンズは、キャンセルになりましたが来月からツアーの予定がありましたし、こういうニュースを聞くと本当に音楽に年齢は関係ないんだと思わせてくれます。

来週具体的な発表があるようなので、どのような展開になるのか楽しみに待ちたいと思います。エンターテイメント界はコロナパンデミックの影響でずっと暗い状況でしたが、ABBAの復活で少し明るさが取り戻されるのではないかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?