見出し画像

久々の帰国。

ブログを初めて最初の記事だけど、実は1ヶ月前に約2年ぶりの帰国をした。
南米やヨーロッパをグルグルブラブラと過ごしたあと、コロナの影響でブラジルで10ヶ月間過ごすことに。ブラジルでの生活や旅行中の話はまた今度しようと思っているけど、とにかく、

日本に帰ってきて、最近本当に日本の良さが身にしみるんです。笑

何が良いかって、そりゃ・・・
日本食がうまい!
好きな調味料でストレスなく料理できる!
シャワーの温度調節ができる!
どれだけ長風呂でもお湯が止まることがない!
家の中も、街路もすごく綺麗!
目立つアクセサリーをしていても強盗にビビる必要がない!
虫が少ない!
本当に何でも便利!効率が良い!

私がいたブラジルのバイーアの田舎のように、銀行のATMから出てくる金額が欲しかった金額よりも少なかったり、残りのお金をもらうために、次の日に銀行が開く前から長蛇の列に並んで待った挙句、担当者の人に「理由が分かったら今日中に連絡するからね」って言われたまま1度も電話が掛かって来なくて泣き寝入りなんてこと、日本ではないでしょうね、きっと。

毎日床掃除しているのに、朝起きたらそこら中に扇風機に当たって負傷した虫の戦場のような光景も日本ではないよね。(本当にえげつない光景だったから、写真撮っておけばよかった!!)

サラリーマンならずは社会人あらず的な圧力が嫌で、高校生ぐらいからずっと海外に出たがりで、大学の時、社会人になった後も何度も仕事を辞めては長期旅行に出ていた私だけど、初めて日本の快適さや良さを再発見して終えた2020年だったと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?