見出し画像

真・神の血に溺れる~ヴィンライフ・サガのオマケ 11月第4週 白き闇の気配によって戦術変更する

  カクヨムで連載中の農業ワインエッセイ『真・神の血に溺れる~』のオマケ画像です。
 読みに来てくださった皆様ありがとうございます。
 カクヨムのリンク先です。

 この週も畑作りを続行しましたが、ついに白い闇の時代が近づいてきました。
 山頂が白く染まっています。

白く染まる山頂

 以前から寒波があると白くなったり消えたりを繰り返してきましたが、時期的にそろそろな気配ですね。
 その証拠に、麓であるこの畑でも

薄っすらと白くなる畑前の空き地

 日が高くなってきたらすぐに消えましたが、麓でも雪がちらつくようになってきました。
 これはやばい兆候です。
 根雪になるほど降られてしまったら、畑作りは強制終了です。
 それまでにカタをつけないといけないので急がないといけません。

 これまでの作戦だと支柱の組み立ても畑でやっていこうと思っていましたが、このままでは間に合わないです。
 なので、畑に撒いていた資材と部品を一旦回収です。
 二度手間ですが、これも作業効率を上げるためには仕方がありませんね。

 回収した資材は家の倉庫で組み立てです。
 雨の日や夕方暗くなってからもやれるようにするためです。
 作業時間を最大限に増やそうという戦術に変更しました。

資材たち(一部)

 組み立て終わったら、軽トラに積んで運搬です。
 1回で5個までしか積めないので、合計何十往復もしないいけませんがこれでも生産性は上がっています。
 雨の日でもかなりの数が組めるので、雨のない日はこれを立てる作業だけに集中します。
 そのおかげか、完了予定がみえるようになりました。

組み上がった支柱

 ただ、雨の日に運んでいたので、途中の道がグチャグチャになってしまいました。
 4駆にしてもタイヤが横滑りするようになったので危険です。
 これからは手前に止めて安全重視でいこうと思います。

途中の道もかなりぬかるんでしまいました

 そんな中でも、エンドポスト、側の部分は完成です。
 これで後は間の支柱を立てていくだけで終わりですが、数が多いのでまだ日数は必要ですがね。

エンドポスト設置完了

 こうして戦術変更して、作業効率は圧倒的に上がりましたが、その稼いだ時間を無駄にすることも。
 畑のぬかるみハマりました。
 1時間程度で脱出はできましたが、油断は禁物ですね。

 今回の報告は以上です。


今回の神の血、南アフリカのピノタージュ


合わせるは、鶏ササミのパン粉焼き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?